プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「アプリケーション」「書類」「ダウンロード」フォルダのアイコンをFinder上でカスタマイズしました。しかし、これらをDockの右端にドラッグ&ドロップしてもカスタム・アイコンと同じ形にはならず、添付図のように、通常のフォルダ・アイコンから何かがはみ出したような妙なアイコンになってしまいます。(デフォルトで入っていたオリジナル・アイコンは、カスタマイズを反映しないので削除しました)

Dockの再起動、システムの再起動も実行してみましたが、効果はありません。Finder上とDockでアイコンの形を整合するには、どうすればいいのでしょうか。

「Dockのフォルダ・アイコンがおかしくな」の質問画像

A 回答 (1件)

Dockのアイコンを右クリック(Controlキー + クリック)してください。

下図のようなメニューが出ます。「表示形式」が「スタック」になっているはずです。それを「フォルダ」に変更すれば、シンプルなフォルダ表示になります。
スタックとは、多数のものが折り重なっている状態という意味です。フォルダ内の項目を重ねて表示しています。異常ではなく、正常な表示なので、心配することはありません。
「Dockのフォルダ・アイコンがおかしくな」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

なーんだ、ごく簡単なことだったのですね! 教えてくださったとおりに実行したら、ピタリと直りました。

早速のご回答、本当にありがとうございました!