アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分だけしかパソコンを使えないようにするにはどんな方法があるのでしょうか?
自分以外の人が一切パソコンの中身を見られないようにしたいです。
OSはWin Meです。
よく聞くのはパスワードによってマシンをロックする方法があるようですが、設定の仕方が分りません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



Windows 95/98/Meは、参考URL(
http://www.daioh.net/PC/win/win01/pc-win14.htm
)にもあるように、ログイン画面でEscを押すことで、ログイン出来てしまうので、パスワードがあっても消せてしまいますし、悪さも出来ます。

Windowsのパスワードでは無く、BIOSでパスワードロック出来れば、そちらを使いましょう。
BIOSのパスワードロックであれば、電源を入れるとパスワードを聞いてきて、正しいパスワードで無いとOSを起動しに行きません。
お使いのマシンの起動時にBIOS画面に入って、探して見てください。

参考URL:http://www.daioh.net/PC/win/win01/pc-win14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事いただきありがとうございました。
サイト見ましたら、プロのわざと感心しました。
やっぱりBIOSでやらないと無理のようですね。

お礼日時:2003/09/02 08:43

追加させてください。


先程のUSBのものを探したのは、この参考URLです。
他にも数種類紹介されています。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/shop/security/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
いろいろあるんですねーー
参考になりました。

お礼日時:2003/09/02 08:53

こんなのもあります。


USBに差し込むだけです。

参考URL:http://www.dit.co.jp/ikey/product_xp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
サイト見ました。
なかなか良いもののようです。
でも、申し訳有りませんがお金がかかってしまうので
やっぱりバイオスいじりの方にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 08:51

おはこんばんにちは


発見しました。
98以降対応してます。
使った事ない、話も聞かない、値段まで調べていない
で自信なし。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/03/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
サイト見ましたがやっぱり値段が・・・
バイオスをいじる方を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 08:48

メーカーによってハードウェアのいくつかにロックを掛けることができるようです。


IBMではBIOSやハードディスクをはじめ7種類のロックがあるそうで、なかなか堅牢なガードを構築できますが、難点がひとつ。
ロックの種類によってはパスワードを忘れてしまうと初期化以外に手がない場合がありますし、その設定方法もメーカーによって千差万別のはずです。中にはweb上のナレッジスペースではロックの方法を説明しないで、購入時の取り説のみで説明しているメーカーもあります。お手元の取扱説明書を参照の上ロックを施してください。

Windowsが起動してからのパスワードの類はMeの場合はあまり意味がありません。ってもうすでにアドバイスされてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
やっぱりバイオスの方で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 08:46

OSがMEだとパスワードでログインを規制するのは無理です。

Windows2000やXPではパスワードを入力しないと先に進めなくできますが、95,98,MEではパスワードを入れなくてもとりあえず使えてしまいます。

MEマシンだったら、電源を入れられないようにするのがよいのではないかと思います。電源コードを隠す:-)とか・・・
パソコン・ショップの小物で、電源スイッチ部分をカバーしてカギを掛けるようなものがなかったかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事ありがとうございました。
パソコンショップに行ってみてみます。

お礼日時:2003/09/02 08:44

 参考URLの逆をするといいんですが、98やMEなどは、ちょいとPCに詳しいと、こんなもんすぐ解除されてしまうんですけどね・・・。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに返事いただきありがとうございました。
早速サイト見てみます。

お礼日時:2003/09/02 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!