プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に2週間程度オーストラリアを卒業旅行で一人旅しようと考えています。

そこで質問なのですが、2週間で4都市を回るというのは体力的にかなりキツイでしょうか?
順番としては、ケアンズ(3)→ブリスベン(3)→メルボルン(2)→シドニー(3)
()は滞在数です。
都市間の移動は全て飛行機の予定です。
また各都市では様々なアクティビティーやツアーに参加したいと考えています。

やはり行き先を1都市減らすか、少し滞在日数を増やすべきか、それともこの日程で大丈夫なのか...
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不可能ではないと思いますが駆け足の旅になると思います。

まずそれぞれの都市でどんなアクティビティーに参加したいと考えているのか、それに参加するにはどのくらい時間が必要なのかを調べれば、可能であるか不可能か判るのではないでしょうか?

ケアンズ
 グレートバリアリーフへのツアー(半日~1日)
 ラフティング(半日~1日)
 アサートン高原へのツアー(半日~1日)
 キュランダ鉄道(半日~1日)

ブリスベン(ゴールドコーストと考えて)
 シーワールド(遊び方次第ですが半日~1日)
 ムービワールド(同じく半日~1日)
 ビーチ(サーファーズパラダイス周辺など半日~1日)
 国立公園ツアー(ナチュラルブリッジなど半日~1日)

メルボルン
 フィリップ島(ペンギン、半日)
 グレートオーシャンロード(1日)
 市内観光(半日~1日)

シドニー
 ブルーマウンテンズ(半日~1日)
 ハンターバレー(半日~1日)
 ポートスティーブンス(半日~1日)
 マンリーやボンダイビーチ(遊び方次第、行くだけでいいなら半日、泳ぎたいなら半日~1日)
 市内観光(ハーバーブリッジやオペラハウスなど半日~1日)

どれを取るか、どこまで予算があるのか・・・・だと思います。もちろん移動時間もかかりますし、空港から市内(ホテル)までの移動時間や出費も考える必要があります。上に書いた目安の必要時間はツアーに参加した場合なので、個人で公共交通機関を使って移動し観光するとなると、もう少し時間が必要になると思います。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

詳細な情報ありがとうございます!
けっこう各都市見所がたくさんあるのですね。
もっと調べてどうにか4都市回れるような計画たてられるよう頑張ります!(^^)

ブリスベン自体はさほど見所ないですよ。

そこからゴールドコーストまで行く予定なのかな?ゴールドコーストなら観光スポットは沢山あります。

ケアンズもとても小さな町で、通常ここを拠点にしてグレートバリアリーフ付近のリゾートアイランドに飛びます。ケアンズを見るだけが目的なら3日もいらないかも。

一都市減らして、メルボルンとシドニーを増やしてもいいかな~、と思います。リゾートビーチ派か都会派かで、どちらに重点を置くか変わりますけどね。個人的には都会の方が1人でいても寂しくない(1人でも気軽に入れる食堂など沢山ある)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は自然も都市もどっちも見てみたいんですよね(^^;)
ケアンズのグレートバリアリーフとかメルボルンの英国風の街並とか...
イギリスにもすごく興味があるので。
どっちも見れるような旅行計画を立てられるよう頑張ります!

うーん。

私はオーストラリアが好きで毎年のように行っています。
飛行機を使えば2週間で4都市まわるのは可能だと思います。

ただ余り安らげませんし全てが中途半端になりそうな気がしますのでお勧めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり2週間で4都市はキツイですよね。
旅行代理店の方からも言われました.....
ただどの都市も魅力があるので自分なりにもっと考えてみます(^^)

まだ行ったことがないんですが、いつか行きたいと思って調べています。

1週間ぐらいの旅程で2都市行けると思いますから、2週間で4都市は無理とは思いません。

ただ、2泊程度だとゆっくり好きなだけ堪能とは行かないでしょうし、見所や郊外へのツアーが多いエリアなら意外と時間が足りないかも?やりたいことを絞り込んで取捨選択しなければなりません。
(ヨーロッパで7日間~9日間の旅程で何度か個人で周遊したことがありますが、疲れ具合は移動距離・移動時間にもよります。慣れもあるかもしれませんが)

私もブリスベンに興味があって数日滞在してみたいんですが、No.1さんがおっしゃっているような場所みたいですね。旅先としては地味です。特に理由がないのなら、メルボルンを3日間にしたほうがいいのかも。ブリスベンで何日か過ごしてみたいならそれはそれですが。そのへんは自分の希望次第で。
    • 0
この回答へのお礼

ブリスベンって地味なんですね。
ちょっと意外でした(^^;)
ただゴールドコーストは絶対に行ってみたいのでもうちょっと考えてみます!

私は3週間で3都市回りました。

ブリスベン→トラックの運ちゃんに乗せてもらって4日かけて→パース
パースではエスぺランスやウェーブロックを回る2日間のツアー、ピナクルズへ1日のツアー、
その後バスでクーパーピディへ行き2日滞在→さらにバスでエアーズロック
エアーズロックで1泊2日ツアーに参加→バスでブリスベンへ戻る。
移動時間がほとんどだったので、それぞれの都市であまりゆっくりはできませんでした。
飛行機なら楽勝かな、と思いますが‥どうでしょうね…。

それぞれの都市でどんな観光をするかによって滞在時間も変わりますね。
その都市を拠点に少し離れた観光地へ行くとなると、滞在時間に余裕を持った方がいいですよね。
ケアンズだとグリーン島とかキュランダとか行って3日間くらいでしょうか。
私はブリスベンに住んでましたが、行くところはあんまりないかも…。
ローンパインというコアラ園は有名ですが、ゴールドコーストへ行く人の中継地点、と言う感じです。
街も小さいし、飛ばしてもいいかも…。
メルボルンはやっぱりフィリップ島でしょうね。グレートオーシャンロードとか。4日は欲しいかも。
シドニーは市内観光、オペラハウス、ブルーマウンテン、お土産も買ったりして4日は必要ですかね。
移動も含めて、私なら3都市にするかな、と思います。
オーストラリアはのんびりしてるので、のんびり旅行するのをお勧めします。

本当はエアーズロックお勧めですが。次回ぜひどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり2週間では3都市が妥当なところですかね...
エアーズロックは本当は行きたかったんですが行くのに時間が掛かりそうなので諦めました。
次回行く時は必ず挑戦してみます(^^)