アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアで車無しで生活ができる都市
オーストラリアで車無しで生活ができる都市を探しています。
郊外では車必須でしょうから、都市部になると思います。
将来、オーストラリアに数年間の滞在予定なのですが、
どうしても車の運転ができません。
そこで、日本人家族が車なしで生活をするとなるとどの地域を
推奨されますか。いずれにせよ、バスなどの交通の便が活用できる
都市のど真ん中になるとは思いますが、治安の問題もありそうなので
ご助言をいただきたいと思います。

A 回答 (6件)

やっぱり、メルボルンだと思いますね。



メルボルン郊外(同市内から郊外電車で30分程の所)で、1年程、車無しの生活経験がありますが、まったく問題なかったですよ。
メルボルンは、公共交通網(Metlink):http://www.metlinkmelbourne.com.au/が整っていますので、住み易いと思います。
Meltrain(郊外電車)、Tram(市電)、バスが共通の切符で利用できますので、メルボルン近郊のSuburb(郊外の市/区?)でも、そんなに不便を感じなかったです。
ただ、郊外ですと、家賃はメルボルン市内に比べたら安いですが、電車やバスは大体20分間隔ですので、オーストラリア流の生活に適応して慣れないとなりませんが。。。

生活必需品は、近所のスーパーやショッピング・センター等で間に合いますが、生鮮食料品等もビクトリア・マーケットやフッツクレー・マーケット等へ行けば、安価に買えますし、両マーケット共に、Meltrainの駅からそれぞれ徒歩圏内にあります。
これらのマーケットへ買い出しに行った時には、時期にもよりますが、マグロやヒラメの刺身用を買って来て、手巻き寿司にしたりして食べていました。

知人のオーストラリア人から、「シドニー→メルボルン→アデレード。。。の順で治安や物価を考えれば、住み易いかも知れない。」と聞いた事ありますが。。。
私共も、オーストラリアへ移住する時に、シドニーやその近郊、ウーロンゴン、キャンベラ、メルボルン等々を物価や街の雰囲気等、下見に行きましたが、メルボルンが気に入りました。

住んでから知った事ですが、メルボルンは日本とは案外関係が深いように思います。
例えば、交響楽の指揮者で有名な岩城宏之さんがメルボルン交響楽団を一流に育て上げた功績で、ABC(TV局)に岩城さんの名前を付けたスタジオがあったり、建築家の黒川記章さんが設計したショッピング・センターがメルボルン・セントラル駅にあったりします。
ご両人共に、既に故人になられましたが、建物はモニュメントの如く現存しています。
メルボルン市は大阪市と姉妹都市で、毎年か1年置きかで、フェスティバルが開かれていましたし。。。

それと、メルボルンは他民族都市で、人口の約4割は移民難民で来た人達だと聞いた事があります。
そう言う意味でも、地域社会にも溶け込み易いようにも感じていましたよ。
家の近所を散歩している時に、ひげ面の小父さんから、「グダイ、マイト!(G'day Mate!)」等と声(挨拶)を掛けられた事も何回もあります。

ただ、移住される目的や意図、それから好み等によっても、何処が最適かは、なかなか判断が難しいと思います。
時間的余裕があれば、一度、数か所の下見をされると良いのではないかと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、具体的なお話をたくさん聞かせていただき、参考になりました。
下見は必ず必要ですね。
アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2010/06/11 00:56

ご自分達で住む都市を自由に選べるのでしょうか?それならアデレードをお勧めしますよ。

シドニー、メルボルンを含めて三都市でそれぞれ2年以上ずつ住んでいます。アデレードは他の2都市と比べるとコンパクトにできています。CITY中心から郊外へ向けてトラム1路線、電車2路線が走っており、バスも多くの路線があります。基本的に幹線のバスは15分ごと、それ以外は30分ごとにあります。この交通網を少し調べて便利な場所を選べば、ごく普通の生活をするのに車必須にはなりません。例えば子供の送り迎え(送り向かい、ではなく)はバスや電車で十分ですし、持ち寄りパーティなどの場合、誰かに頼めば快く車で迎えに来てくれますよ。オーストラリアのコミュニティってその程度の事はあたりまえです。さらにタクシーの台数も多く少し大きなショッピングセンターならたいてい客待ちタクシーがいますし、呼べばすぐに来ます。もちろん、ウルワースやコールズなどのスーパーもあちこちにあります。治安もシドニーなどにくらべれば圧倒的にいいですし。オーストラリアにだって車の運転ができない人は国籍をとわず、沢山住んでいます。

 具体的に言えばアデレードならCITY中心部とマリオンショッピングセンターの間であれば車がなくてもまったく問題なくご家族で暮らすことができますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に、具体的なお話をいただき、参考になりました。

お礼日時:2010/06/11 00:45

否定的な意見ですが



ご家族ですよね。
かなり 不自由な生活になると思います。
たとえば お子様の週末のスポーツや日本語補習校
(こちらでは ほとんどの子供が週末にスポーツを行っています)
練習や試合によって郊外のグランドに送り向かいをしなければなりません。
おまけに週末の公共交通機関は激減します。
子供の学芸会も夜の時間が多いです。
緊急時の病気 怪我はどのように対応するつもりでしょうか?
公園やお友達の家での持ち寄りパーティには
バスや電車でお料理やアイスボックスを運ぶのですか?
ママチャリでお買い物など 現実的ではありません。

ご夫婦だけならともかく お子様のためにも 車は有った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご指摘のイベントはほとんど参加する必要が無いため、懸念していないのですが、
『練習や試合によって郊外のグランドに送り向かい、週末の公共交通機関は激減』
というのは大きな懸念材料です。
車の利用ができればいいのですが、理由があってできません。
アドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/11 00:49

メルボルンに半年だけ語学留学で滞在してました。


メルボルンは電車・トラム・バスと、交通機関が発達しているので、Zone1やその周辺なら、クルマ無しでも十分生活できると思います。

私の住まいはシティから電車とトラムで片道30分ほどの、Zone1の郊外でした。平日は毎日シティの学校に通っていたし、電車やバス・トラムを乗り継いで出歩くこともよくありましたが、交通の便がとても良くて快適でした。
最寄駅までは徒歩15分orトラムで7分ほどで、駅近辺には大きなスーパーマーケット(Safeway)と大型雑貨?店のTargetがある他、小さな飲食店や日常雑貨店もあって便利でした。地元の方に聞くと、比較的治安の良い地域だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「交通の便」が思ったよりよさそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/11 00:54

現在シドニー在住、メルボルンにもしばらく住んだことがあります。



州都(ブリスベン、シドニー、メルボルンなどの都市)周辺で公共交通機関がある程度発達している場所であれば、車無しでの生活でも十分生活可能です。ただ滞在中に仕事をされたり(通勤が必要)、お子さんがいて学校に通う必要があったりするのでしょうか?それによって多少変わってくると思います。

上記の都市から電車やバスで30~60分くらいの地域であれば、どの程度Cityから離れるかによって便(時刻表)に差はあるでしょうが、頻繁にCityに出る必要がなければ車が無くても全く問題ないと思います。他の方がすでに回答されていますが、ちょっと郊外でもMallの近くであれば日常生活に支障はないですし、Mallがあるということはそこへ行く公共交通機関が必ずあります。

あとはどのくらい日本食を必要とするかなどで、日本食入手に便利な場所(近所にあるのでなければ、バスや電車を使って買出しに行ける場所)を探すなどの考慮も必要になってくると思いますし、家から駅やバス停に歩いていける距離であれば、郊外でも問題なしとなります。

SydもMelも日本の都市ど真ん中と比べると、Cityと言えども小さいですよー。私の感覚では渋谷くらいのサイズだと思います。イメージで車必須の郊外というのはCityから車で2~3時間以上走ったくらいの距離(公共交通機関がない)という感じかな?Farmがあったり隣の家と車に乗るくらい離れていたりするくらい田舎なので、公共交通機関を走らせるには十分な人口がないような場所とでもいいましょうか・・・。もしくは都市部から電車は走っているが、駅周辺の商店街を抜けると住宅街になってしまうので、駅から徒歩圏内に住まない限り家から駅へ車で行く(駅前に広大な駐車場がある)必要があるような郊外かな?

治安の問題については郊外でも良い所と悪い所色々ありますので、ど真ん中だから悪いとは一概に言えませんが、家賃は高いし生鮮食料品に関しても高めになってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「渋谷くらいのサイズ」ですか!イメージがよく理解できました。
すべてがそろう場所は限られていると思いますので、
優先順位をつけて考えたいと思います。

お礼日時:2010/06/11 00:59

都市部だと家賃も高いので、郊外の「モールが近くにあるところ」という選択肢はいかがでしょうか。

都市部に比べたら郊外の方が、治安は安心な印象があります。
オーストラリアといっても広いので、すべての都市がそうかは分かりません(メルボルンしか知りません)が、都市部には、生鮮食料品日用品を売っているスーパーのようなお店は見かけない気がします。生活するには、都市部は逆に不便なのではないでしょうか。
またご家族でとのことだと、学校や職場へ便利なことも重要ですね。これらは考慮しなくてよいのでしょうか?

例として参考までに書くと、メルボルン中心部から車で1時間ほどの郊外に夫の母が「車なし」で生活していますが、家は巨大なショッピングモールに隣接するところにあります。
ショッピングモールに何でも(お店だけでなく銀行、郵便局、病院、映画館、図書館、ゲームセンターなどなど)そろっているので、不便なことは何もないようです。
都市部に出かける必要があるときは、バスと鉄道を使うそうです。出かける頻度は低いので、本数は少なくても問題ないとか。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かにショッピングモールに隣接して、公共施設が揃っていれば、
駅近より便利ですね。非常に参考になりました。
優先順位としては子どもの学校の近く、その次に「ショッピングモールに隣接」
となればほとんど、事は足りますね。
アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2010/05/28 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!