アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
来月メルボルンに行くのですが、リージェントシアターかプリンセスシアターで観劇をしたいと思っています。

服装についてのマナーを見ると、「ワンピースやパンツスーツなどのフォーマルな服装で」などと書いてありますが、

どの程度ドレスアップして行けばいいのか、悩みます。

結婚式のお呼ばれくらいしっかりドレスアップした方がいいのか、ある程度きちんとしていればそこまで気張らなくていいのか…

頑張りすぎて浮くのも嫌だし、カジュアルすぎて
浮くのも嫌なので、行かれたことのある方に教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前リージェントシアターでミュージカルを観劇したことがあります。

バックパックを背負っての貧乏旅行中だったのですが、日本ではまだ上演していないアンドリューロイドウェーバーの演目をしており、どうしても観たくなりました。
しかしカジュアルな服しか持っておらず、シアターのチケットオフィスで服装について確認をしたところ、
「Tシャツにジーンズ、スニーカー、ノープロブレム」と満面の笑みで答えてくれましたよ。

カジュアルでも清潔な服装であれば、全然OK。
特別に用意していかなくても、普通の旅行中の服装でも日本人なら結構オシャレして行くだろうから大丈夫だと思いますよ。
    • 0

以前、メルボルンに住んでいた時に、何回か、クラシック演奏会に行った経験では。

。。
フォーマル・ドレスまでしなくても良いのではないかと思います。

オースラリア出身のThe ten Tenorsというクラシックのコーラス・グループの演奏会で、プリンセス・シアターへ行った事もありますが、清楚な服装であれば良いのではないでしょうか。
特に、日本の女性は、普段でもお洒落ですから、デパートや専門店に買物に行く時ぐらいで十分ではないかと思います。

メルボルンのフリンダーズ駅の近くにあるアート・センターのハマー・ホールで、岩城宏之さんが世界一流に育てたメルボルン交響楽団の演奏会に行っても、タキシードにイブニング・ドレスようなのカップルなんかは、そう見かけないですよ。
元々、イギリス系の人達が建国した国の所為か、皆さん地味な人が多いようですし。

唯、この1~2月ですと、暑いので、薄着で行くとクーラーが利き過ぎて寒く感じる時もありますので、予備の羽織る物を持って行かれると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございました。
参考になりました。

やはりそこまで気張らなくても良さそうですね!
羽織りものも忘れないようにします(^^)