プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学の為におとといオーストラリアのメルボルンに着きました。
私は今全く英語が喋れず、まだ学校も始まってないので部屋に引きこもっています。

来てすぐから学生寮に泊っているのですが、ゴキブリが出るんです…
しかも毎日何匹も!ベッドの上にまで出るので安心して寝ていられません。
洗面所も隙間だらけで、裏には何十匹の虫が住んでいるみたいです。
トイレが部屋についているんですが、隣のトイレの匂いが漂ってきます。
部屋自体も隙間だらけでエアコン入れてないのにずっと風が吹いています。

と不満ばっかり書きましたが、この部屋の家賃は240A$/週です。
これって普通ですか?もちろん日本と比べても仕方ない事なんですが、これってオーストラリアでは普通なんでしょうか??
何より耐えられないのがゴキブリなんですが、メルボルンってどこでもこんなにゴキブリが出るものなんでしょうか…

虫ぐらいでって思われるかもしれませんが、この世で何より虫が嫌いな私は今すぐ日本に帰りたくて仕方ありません。

オーストラリアに滞在した事ある方、なにかアドバイスお願いします…

A 回答 (6件)

メルボルンで語学留学経験があります。


夢いっぱいでオーストラリアに行ったのに、いきなりそんな環境に置かれるなんて悲しいですね。私も虫が苦手なので、そんな環境は辛いです。
現地の夏季にも滞在していましたが、私はメルではゴキブリなんて殆ど見ませんでしたよ。半年間で2匹だけだったかなぁ。シドニーではよく見かけましたが…。ハエはメルでも多かったですが、次第に気にならなくなりますw。友人の住んでいたシェアハウスの部屋には、足の長い大きなクモがよく出てましたが、私のホームステイ先・シェアハウスではそんなことなかったです。

学校の寮については分かりませんが、メルボルンでのホームステイは、食事1日2~3食込みで、週200~230ドルが相場です。毎日家族と会話ができるので、会話の練習にもなるし寂しくありません。英語が苦手な方ならなおさら、ホームステイの方が良いと思います。現にあなたは部屋に引きこもっているのですから、性格的にもホームステイの方が合っていると思いますよ。
最初の1ヶ月だけでもホームステイにして、現地の生活に慣れてきたら、寮やシェアハウスに移るのがオススメです。
今からでも変更はできませんか?語学学校やエージェントに早めに相談した方が良いです。そんな環境では気が滅入ってしまうし、落ち着いて勉強もできませんよね。他の方も書いてますが、意思表示をしないと現状で満足していると思われてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

クモ・・・出たらきっと叫んでしまいそうです・・・><

レセプションに言うと金払え!と言われたので、学校のスタッフにどうにか伝えてみました。
ホームステイに替えてもらえるかもしれない状況です。ただ、申し込みの料金がA$240で週A$260と言われました・・・ちょっと高いですよね。
でもより良い環境で早く勉強に集中するためと思って頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/31 15:25

7年前にメルボルンは3泊3日の旅行で行っただけですが、


ゴキブリでるんですね。

Sydneyと違って寒いからゴキブリは出ないものだと聞いてました。
$240/週は高いですね。
Back Packer並?以上?じゃないですか。

おそらくその寮はお金持ちの留学生しか居ないと思います。
探せば$120で同レベルの部屋が見つかるだろうし、SydneyのCityだと$240/wは新築の高層マンションでNet込みのOwnRoomが見つかります。

探して引っ越しましょう。
英語ができないなら先生、クラスメイトに相談しましょう。

メルボルン行ったときは英語できませんでしたが、適当に道歩いてるアジア人に安くて美味しいレストランを教えてもらいました。
彼は韓国からの留学生でSydneyに遊びに来た時に会い、遊びました。

そんな感じでPUBとかどこでも気軽に友達できますよ。

虫は一応、どこにでも居ます。
Cityで無い限りね。

こっちの建築は日本と違って雑だから。
新築マンションで無い限り、ドアと床の間に隙間があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにお金持ってそうなアジア人が多かったです。
次はもっと環境の良いシェアハウスを探そうと思います。

虫はやっぱり多いのですね・・・
今は小さい虫を見るだけでもビクビクしてしまいますが、どうにか慣れていこうと思います。

私も回答者さまを見習ってたくさん友達を作ろうと思います!

お礼日時:2010/03/31 15:29

オーストラリア大好きな者です。



いろいろと海外には出かけていますが、虫関係はオーストラリアは他よりも出てくる事多いです。
まあ、それだけ自然も残っているからこそなんでしょうけど。
食べ物は、絶対に放置しない。すぐに蟻の行列できますよ。
生ゴミも、ちゃんと水気を取って袋を縛っておかないと凄い事になっている事もありました。
私の場合、観光旅行でしか滞在経験はありませんが・・英語は、少ししゃべれる程度でも普通に街に出て散策していましたよ。
もちろん、1日1回はメールチェックをしにネットカフェなどに行きましたが・・・せっかく留学に来たのですから、少しぐらい外に出て気分転換も必要かと思います。
メルボルンは、日本語はあまり通じなかった地域ですけど街並みや自然、とても良い場所でした。
通じたのは、ケンタッキーで夕飯を食べた時にアルバイトのお兄さんが私が日本人だと分かって、つたない日本語で話しかけてきたくらいでした。日本人率は、少なめなのかも。
アジアの国(中国系)が中心の街なので、ちょっと荒っぽさがありますが。
マーケットでも、街を走る車など。
市内を走る路面電車も、結構楽しかったですよ。
まあ、変更出来るならば住まいを早めに移動する事もありだと思います。
ただし、最低限は無視関係は出ます。ちょっとしたトラブルも起こる可能性もあります。
日本の便利さを求めていたら、きっとそれこそ嫌になるだろうな。
海外って、そう言う部分日本のように整っていない世界が普通みたいなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

他よりも多いですか・・・
確かに結構涼しいのにでかい虫まだまだいますもんね。

もう少し状況が落ち着いたら外に出てみようと思います。
確かに日本の便利さを求めていたらオーストラリアは居てられないですね><
早く慣れるようがんばります!

お礼日時:2010/03/31 15:32

$240というのは食事込みでしょうか?食事込みでないとすれば、個室でバスルームがあったとしても、ちょっと高めのような気がします。



部屋にこもっているなんてもったいないですよ。もっと外に出ましょう。英語が出来ないとしても、Melにはワーホリや留学生向けの情報センター(一般的にエージェントと呼ばれているかな)がたくさんありますし、日本食料品店、日本食レストランだってあります。そういったところには日系無料情報誌や掲示板があり、アルバイト情報や部屋の情報もあります。部屋の相場がいくらなのかご自分でリサーチしてみてはいかがですか?

それと・・・今の季節で隙間風はいいのですが、寒くなったら辛いですよ。短期滞在なら部屋を探したり、引越しの手間を考えるのであれば、$240で我慢してゴキ対策だけすれば我慢できるかもしれませんが、Melの冬は寒いです。冬もMelに居る予定であれば、強く引越しをお薦めします。

ゴキについては前の住人がだらしない人だった可能性も高く、住み着いてしまっているのかも?食べ物を出したままにしない、清潔にするのが肝心ですが、とりあえず隙間という隙間、ゴキが入ってきそうなところには全て殺虫剤を撒くくらいしか思いつかないかな?

ともかく、長期滞在するのであれば引越し先を探す、学校の紹介の部屋であれば学校側に掛け合ってみては?(早く文句を言わなければ“この部屋でいいんだな”と思われてしまいますよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部屋代は食事抜きの料金です。
しかもこの環境なので余計高く思えます。
シェアハウスを探せばもっと良い環境があるように思えて仕方ありません…

ゴキは入居初日から出たので、住みついてしまってるんでしょうね。
隙間も多すぎて隣から?廊下から?外から?どこからゴキが入ってきたのかさえ分かりません…

1カ月の契約で入居しましたが、退去できるか問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2010/03/28 18:37

10年前のブリスベンでの経験ですが‥‥。


まあ虫はすごいですよね。
野生のゴキブリもゾロゾロしてますし。
めっちゃ足の長いクモが部屋に入ってきた時は大パニックでした。
翌日友人にその事を話すと、
『家の部屋には握りこぶし大のボディのクモが来たよ』
と言われ、家のは足が長くてまだ良かった、などと変な安堵感を覚えましたが。
家賃は食費込みですか?
メルボルンは都会ってこともあるかもしれませんが、私の場合はホームステイでそれくらいの金額でしたね。
しかし高いしご飯はまずいし、で、すぐにシェアハウスに移りました。
最初のシェアハウスは都心だったので週に90ドル。
日本人6人でシェアし、台所とシャワーとトイレは共同。
次は都心から電車で20分のところで韓国人夫婦と新築メゾネットハウスでシェアし、シャワーとトイレは専用で70ドル。
すごく安いですが、国道沿いだったので騒音が…。

基本的にやはり土足で家の中に入る国って、部屋がちょい汚いイメージがあります。
日本人はきれい好きですからね。
しばらくは我慢して、学校が始まって友人が出来たらシェアするのはいかがでしょうか。
私は学校の掲示板で探しましたよ。
まだ到着したばかりで辛いとは思いますが、すぐに慣れますよ。
せっかくオーストラリアに来たんですから、ネットもいいですが外に出ましょう!!楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の知り合いもブリスベンで足が長いクモを見たと言っていました。
メルボルンにもいるんでしょうか…

寮は食事抜きです。
ホームステイでも食事込みで同じ料金なんですが、学校にバックが入るのか寮を薦められて契約してしまいました。

ほんと土足って汚いですよね!
カーペットとかシミだらけですし…

しばらくの我慢、できたらいいんですが…
でももうオーストラリアに来てしまったので耐えるしかないんですよね…

明日からは学校なのでネットから離れようと思います!

お礼日時:2010/03/28 18:31

オーストラリアに限らず、未知の生活をするときにありうる話ですね。



私は旅行でしたが、そうした経験があります。ゴキなど不衛生、トイレつまり、シャワー水が出ないなど。
共同のドミトリーではあまりに不衛生で、一日の費用払ったけど、飛び出して他見つけたこともあります。

ただ、ある程度はなれるんですよね。はじめはつらいですよね。

今の思い(悔しさや、不便、悩み)は、乗り越えると将来必ず役に立ちます。 なんとか生きてゆく術がついて、それを乗り越えた自身は、本などの勉強ではつきませんから。

しばらく不自由でしょうけど、英語や交渉を勉強して、次の部屋探しなどではうまく行くように頑張ってください。

言葉が不自由だとか慣れない、話してもらえないから、なかなか外に出ずに友達も増えないこともよくわかります。時には、お前、話つうじないから・・・などと言われることもあるでしょう。
すべて乗り越えるのは自分の努力だけです。そして、先には乗り越えた自分が待っています。今に捉われれず、吸収し順応できることは何でもやってみましょう。

そのうちわかると思いますが、シャイで引いている人は、日本以上に相手にしてくれないです。言葉などただの道具に過ぎず、自分を出して接することが如何に大切か、そのうちわかってきますよ。

早く、ゴキブリの相談とかできる友達できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今はこの部屋から出たい事、日本に帰りたい事しか考えられません…
きっと将来役に立つんだ!と思って頑張ります…

まずは早く英語が喋れるように頑張ります!

お礼日時:2010/03/28 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!