プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日海外旅行から帰国しましたが,途中でロストバゲージに遭い,未だ発見されていません。

調べていると,受注型企画旅行だと特別補償が受けられることがわかりましたが,自分が調べた範囲では手配旅行はこちらから指示したホテルや飛行機の予約を代行してもらい,キャンセル料は個別に支払い,仕入れ値と手配手数料を明示するもの,受注型企画旅行は旅行会社に目的等を伝えてプランを作成してもらい,企画手数料を支払い,包括して旅行代金やキャンセル料が請求されるもの,ということはわかりましたが,自分の旅行が果たして手配旅行・受注型企画旅行のどちらか判断がつきません。詳しい方のご意見を伺いたいと思います。

旅行は日本から目的地の1つまでは自分で手配し,そこからのプランは旅行会社に目的地を伝えてプランニングを依頼しました。ロストバゲージは旅行会社に依頼した部分の区間で発生しました。
プランは旅行会社から提案されたものをそのまま受け入れるのではなく,打ち合わせしながら完成させました。
見積もりは航空券と地上手配,別立てで請求されました。ただし地上手配はホテル代いくら,現地ツアー代いくら,という請求ではなく,まとめていくら,という請求でした。個別にいくらかかっているかについては旅行会社からつけなければならないと言われたクリスマスイブの夕食を除き不明です。やりとり途中についても何度か見積もりをいただきましたが,全て地上手配という包括提示でした。

約款や条件書はやりとりのメールや送付物を確認しましたがありませんでした。
このあたりをちゃんとしておけばよかったのですが…

もし解答にあたり不明点等あれば質問に書いていただけると補足でお返事できますのでお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

契約書を見て下さい。

しかし、特別補償を申請するのは面倒ですので
やめましょう。ロストは航空会社が補償してくれます。
航空会社がしないなら、旅行保険を使います。
それでダメな場合には特別補償です。

もちろんご存知でしょうが、航空会社や保険会社の
賠償および補償を受けがら、特別補償を受けることは
できません。
それらの補償がない、もしくは放棄したことをもって
特別補償申請ができますので、以外に面倒なのです。

ここは航空会社の賠償がいちばんラクです。
特別補償だからと言って航空会社の賠償以上の
ものはもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局旅行会社に確認しました。