アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋日和の最初のシーンで7回忌法要のお寺が出てきますが東京タワーの近くではないかなと思われます小津作品の裏話などには何も出てきませんがどこの寺院なのでしょうか麻布あたりではないかと言う話もあります。高輪の東禅寺ではないかと聞きましたがお寺の話ではそうではないといわれました。

A 回答 (2件)

poizon19です。

そうですね、厳密に言えばロケ地になろうかと思います。あのおばあさんらしき人もお子さんも、本当にそこで遊んでた方々で、エキストラの可能性もありますしね。もしかして東禅寺の方も外から写されただけで、ロケ地という認識が無かったかも知れませんね。この作品は「笠智衆」が珍しくチョイ役でしか出ませんよね(三輪さんの兄として)法要の時と伊香保の時だけでしたか、確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poizon19さま早速ご返事ありがとうございます。法要の場面はスタジオセットとおもわれますね。お経の様子からして臨済宗のお寺と推測されます。それにしても核家族で家族の絆が薄れている今日小津作品を見るとほっとするのは私だけでしょうか?私はDVDにコピーして出来るだけ残そうと思っています。

お礼日時:2011/01/11 12:50

秋日和、いい映画ですよね。

私は他に「秋刀魚の味」、「東京物語」が好きです。

三輪さんの7回忌法要が始まる前の集まった人々が談笑するシーンの前に、和やかな音楽をバックにお寺の階段でお婆ちゃんらしき人と小さなお子さんが遊んでるシーンがあります。それは間違いなく東禅寺です。ところが小津監督という人は、ロケを余りやらない監督で、大体がセットで撮影されています。料亭しかり、間宮さんの家、田口さんの家、三輪母子の家、エトセトラ。だから法要前の談笑シーンも、法要のシーンも「東禅寺」さんが違うとおっしゃられているのであれば、全てセットと考えられます。

三輪さん母子が最後の思い出にと旅行した「伊香保温泉」は間違いなく「伊香保」でのロケです。

それにしても、田口、間宮の間抜けっぷりと言うか世話好きにはさすがの「アヤちゃん」も参ったでしょうね。一番気の毒なのは間宮さんですね。三輪未亡人との縁談がパーになったんですから。

しかし古き良き時代。かつての日本はこうも「ほのぼの」だったのかと思わせる映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。貴方のおっしゃるとおり小津監督はあまりロケはされなかったようですね。でもおばあさんとお孫さんらしき子が本堂の前で遊ぶシーンはロケではないかと推測されますよね。それと小津監督作品には同じような名前が沢山出てきますね。小津監督の思い入れですかね。

お礼日時:2011/01/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!