プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前に彼女の両親が東京へ転勤になった為、
その家に彼女と同棲することになりました。
その時に、光熱費(電気・ガス)を私の口座から自動引き落としの手続きをしました。
その後彼女と別れることになりその家を出ましたが、
光熱費の引き落としの解約に、電気・ガス会社が受け付けてくれません。
理由は、契約者の氏名およびお客様番号がわからないからです。
(手続きは彼女に任していたので、契約者等不明)
元彼女も解約の手続きを拒否し、かれこれ1年程光熱費を払い続けています。
なんとかこの状況を改善したく、口座の引き落としを停止したいのですが、
そんなことはできるのでしょうか?
特定の自動引き落としだけを停止し、それ以外の携帯やカードの引き落としは
そのままに残しておきたいです。

A 回答 (5件)

不名誉な最後の手段ということで、お勧めは出来ませんが。



引き落とし日に、口座にお金が無い状態にしておきます。それを2~3ヶ月続けば、契約が強制解約になります。

成立していない契約の口座からは引き落としはされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
強制解約になった場合、銀行または、電気・ガス会社に情報として
なにか残るのでしょうか?(ブラックリストのようなもの・・・)
そうなった場合、将来家を購入する際のローンや電気・ガスの契約が
できない等、弊害があるのでしょうか?
すいません質問ばかりで・・・

お礼日時:2011/01/11 16:33

毒蜘蛛の糸にかかってしまったのですね、



 < 気持ち的にあまりやりたくない・・・(^_^;)
良い子、優しい人でいたければこのまま払い続けましょう
問題は次の彼女にどう説明するかです、
よその女に貢ぐのを許せる心の広い人でありますよう!

ここから先は、悪い子、クレーマーと言われても実行するかどうかは
あなたの意気込みしだいです。早くしないとどんどん難しくなります

1.< 電気・ガス会社が受け付けてくれません。
  理由は、契約者の氏名およびお客様番号がわからないからです。
 (手続きは彼女に任していたので、契約者等不明)

払込銀行口座番号、契約時期と住所、管轄支店、はわかるはずです、
これらはコンピュータ管理されているはずであり強硬に申し入れする。

契約時期と住所、管轄支店から保管されているはずの申込書を調べる

2.< 口座の解約は会社の給料振込み先口座の為、解約はできないのです。
  (どうしてもの場合は会社に色々と説明が必要)

手足を捨ててでも逃げないと、逃げ切れません。
恥を忍んで会社に言って口座を解約し、新設しましょう

3.< 元彼女も解約の手続きを拒否し

あなたの決意を言って番号を聞き出す、
あなたの心に復縁したい気持ちがあり
見透かされているのではありませんか。
いっそのこと復縁してやり直してはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。
銀行に引き落としを停止してもらうように
お願いしてみようと思います。

お礼日時:2011/01/12 10:41

【追補】



供給会社と貴方の契約です。
銀行は、貴方の許諾を受け、供給業者の依頼で自動操作をしているだけです。
足りなければ、操作できませんでしたの返事を返すだけで、他に資料は残しませんよ。
    • good
    • 1

>特定の自動引き落としだけを停止し、それ以外の携帯やカードの引き落としはそのままに残しておきたいです。


もと彼女が拒否しているならできません。面倒でもほかの引き落としは別の口座に振り替えるしかない。

方法はありますでも、おすすめできません。彼女の住まいのポストに張り付いて領収書を盗むしかない。ゴミあさりをする。もしくは彼女の家に遊びに行く友人に頼んで情報をしらせてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
領収書の取得は、最終手段ですね。
気持ち的にあまりやりたくない・・・(^_^;)

お礼日時:2011/01/11 16:48

今日は、結論から無理でしょう。


口座を解約するのが、一番はやいです。
とんだ、さいなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
口座の解約は会社の給料振込み先口座の為、
解約はできないのです。
(どうしてもの場合は会社に色々と説明が必要)

お礼日時:2011/01/11 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!