アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、大学4年のものです。

学生生活最後に、初めての海外一人旅に挑戦しようと思っています。
友達や家族と海外に行ったことはありますが、いずれの時にも英語や現地の言葉に堪能な人がいたため、今まで自分の英語力をしっかりと試す機会がありませんでした。
(渡航歴はNZ、シンガポール、ドイツ&ベルギー、グアムです)

4月から社会に出ることもあり、しっかりと時間をもってやりたいことをやるのも最後だと思います。
そこで、自分の英語力をためし、かつ見聞を広めたいと考えて、海外一人旅をしようと思っています。

そこで行き先について、諸先輩方にアドバイスをいただきたいのです。

・日本語は基本的に通じない
・英語はほぼ100%通じる
・比較的治安が良い
・期間は1~2週間

という条件だとすれば、行き先はどこがお勧めでしょうか?
予算に関してはこのために貯めてきたので、ぜいたくをしなければ問題ないくらいはあると思います。

どうかアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (10件)

No.2さんが書かれていますが、ユーレイルでヨーロッパが良いと思います。

もしくは、イングランド&スコットランド周遊です。
電車での移動は出来るだけ向かい合わせの席に座る事で合席になった方と色々とお話できます。
ヨーロッパでも若い方は大抵英語が話せます。
既に行っているようですが、特にドイツ&ベルギーは、親切な方が多く感じました。
フランスも田舎でしたら英語で話なしをしてくれると思いますが、ちょっと難しいです。

もし2週間でしたら、考え方を買えてエアーのストップオーバーを使う方法もあります。
マルタ島は英語圏で直行便が無いので、途中降機+マルタ島もありです。
私は一昨年ドイツ周遊するのにブリティッシュエアラインを使いましたので、ロンドンで1週間ほどストップオーバーしました。
ただエアーは、列車と違って風情もないし色々な人とお話しする機会も少ないかもしれません。

色々調べ計画して、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また御礼が遅くなってすみません。

ユーレイルでヨーロッパ……問題はどこならまともに英語が通じるのかということだったりします。
大都市や観光地ならばどこでも通じるとは思いますし、今までの数少ない経験からもそうだったんですが、
ちょっと田舎のほうに行くと途端にホテルでも通じないし、レストランでも指差し注文になるような状態だったので…。
若い方は英語喋れる方が多かったですね。前のドイツ旅行でも、ICUの予約表示がわからずきょとんとしていたら、綺麗な英語で教えてくれたことがあります。

ストップオーバーも良さそうですね。
というか、マルタはちらっと調べた感じではなかなか良さそうな気がします。
語学留学のパッケージがあるような場所なんですね。小さな国ながら見どころもありそうで、面白そうです。

No.8です。

皆さんへの反応を見ていると、わりと知識も好みもあるようですね。
でしたら自分で調べて決めるほうがいいと思いますが・・・・。
個人旅行ってそこから始まりですから。

>思い込みの部分もあると思うのですが、アメリカは美術や音楽は良いのですが、
>歴史的・宗教的なものがあまりないような印象がありますね…。

ヨーロッパほど古くはありませんが歴史はありますよ。
先住民の歴史を考えればもっと古いですし、合衆国の歴史だけ見てもそれなりに歴史があります。

宗教はある意味ではヨーロッパより現在進行形かも。
あまり気にしない人もいる一方、新しい教会もあります(地域にもよりますが)
でも、歴史ある古い教会もあるのでは。ニューヨークはセント・パトリック教会が有名ですが、他にもいろいろあるみたい。ゴスペルもありますし(観光化されているからと言っても経験としては馬鹿にできません)。
http://newyorkcity2005.web.infoseek.co.jp/inform …

食べ物は、ニューヨークなら各国の料理がありますよ。

歴史といえばエリスアイランドは多分日本人少ないと思いますよ、隣のリバティ島と違って。

アメリカ英語がいいなら必然的にアメリカかカナダなんじゃありませんか?
カナダ英語とアメリカ英語は同じではありませんが、発音はほぼ近いです。

質問者さんは結構英語ができるんじゃありませんか?ぜんぜん出来ない人ではないのでしょう。好みが色々とありそうだから。いろいろと考え過ぎなのかも。
    • 0

もし旅の目的が英語だけであるならば、ホームステイをして現地の語学学校に通うのも選択枝だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また御礼が遅くなってすみません。

英語だけではないですよ。
むしろ今のうちにやってみたいことをやりたいというのが一番で、英語は二の次かもしれません。
ただ、英語以外は語学力はゼロなので、海外一人旅というと英語が通じるところ、というのが条件になってくるということです。(海外一人旅は初めてなので。)

こんにちは。

No.1さんの、シンガポール、カナダ。
あとは、米国、英国、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドなどですか。

100%ではないが、北欧も英語が通じる人が多いです。看板などは現地語表記が多いですが、英語が通じる人が必ずいますし、とりあえずは英語だけで旅行できる場所でしょう。

アメリカで車ナシで徒歩+公共交通機関で観光しやすいのは、ニューヨークとサンフランシスコなど。
ニューヨークのほうが市内に見所が多いというか大規模で広いです。
サンフランシスコも細かい所を見れば色々あるし、郊外へのツアーが多数あるし、電車で対岸のバークレーにも行けます。でもサンフランシスコ市内滞在だけで2週間は、一般的な観光としては長過ぎるかもしれません。
NYCもSFも治安はエリアによりますが、場所と時間帯を守ればおおむね問題ありません。

あとはお好み次第では。
文化的に興味があるとか、見てみたい場所があるとか。
欧米に行ったら、日本語が通じる特定の場所以外は日本語はまず通じません。
    • 0
この回答へのお礼

好みというと…そうですね…。
美術にはあまり興味がなく、歴史的なもの、宗教的なもの、音楽、食べるものやお酒といったところに興味がありますね。

思い込みの部分もあると思うのですが、アメリカは美術や音楽は良いのですが、歴史的・宗教的なものがあまりないような印象がありますね…。

仕事柄いろいろな国に行きますが、ひとことで英語圏といっても、それぞれの地域で方言や訛りがありますし、1~2週間の短期滞在で現地の人と深いコミュニケーションをとる機会も限られるでしょうから、最終的には語学力の勝負ではなく、物怖じしないで生きていけるというサバイバル能力の勝負になってしまうと思います。

単純に語学力を確認したいということであれば、米英豪あたりでホームステイのプランを探すのがいいのではないかと思います。日本の学校で習う英語は、米国のシカゴあたりの英語が基準になっていますので、米国中西部あたりでのホームステイがいちばん確実だろうと思います。

「そうじゃなくて、やはり一人旅がしたい」ということだと、イギリスは広さも手ごろでよさそうですね。一昨年の春にロンドンから列車で西に向かい、最西端のLands Endまで1週間ほどかけていってきましたが、列車の中では手持ち無沙汰な人のいいかたが話しかけてきてくれるのでいいかもしれません。ただ、4月前の季節だとかなり寒そうなのが難点です。
季節が夏なら、北欧はほとんどの国でほぼ英語が通じて、訛りもあまり強くないように感じるのでお勧めなのですが…。

米国だと、わりと日本人が多かったり、車社会になっているので、積極的に行動しないとほとんど人と話す機会がないまま1週間が過ぎたりしますので、あまりお勧めできる場所はなさそうです。また、大都市の多くはダウンタウンで仕事をして、郊外の家に帰るという生活パターンが多いため、ダウンタウンのホテル住まいでは、ほとんど会話の機会もないように思います。

私は技術者なので、以前米国のシリコンバレーに住んでいた際には、無料の技術セミナーやラウンドテーブル型のカンファレンスなどに行き、昼食やコーヒーブレークなどの機会に、他の出席者と話すようにしていたということがあります。世間話はある程度共通の知識や経験が求められるので、決まり言葉や論理思考で話がすむビジネス系の会話よりも格段に難しくなります。

いろいろと経験をつんでみるのはよいことだと思います。海外など自分が経験したことがないことを積極的にやってみようという強い意欲を持つ人は、とてもすばらしいと思います。ぜひ、いろいろなことにトライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、語学と同時に一人で海外に行くというチャレンジをしてみたいと考えているのです。
ホームステイや語学留学のほうが語学習得には有利とはいえ、頼る人ができてしまったり、あるいは自由な時間が少なくなってしまうということがあるので、あまり考えてはいません。

イギリスは一度検討したのですが、クイーンズイングリッシュが苦手…というか、
アメリカンイングリッシュに比べて聞き取れる量が半分くらいになってしまうのです。
なので少し不安な部分があります。

フィジーなんかどうでしょうか。

以前住んでいたことがあります。(昨年は3ヶ月間滞在しました)
日本語は全く通じません。
英国の植民地でしたし、人口の44%がインド系で公用語は英語です。
小学校から授業は英語で行われます。
映画館も字幕無しで上映しています。(インド映画は英語の字幕です)
以前は治安に難がありましたが、軍事政権になってかなり良くなっています。
英語の肝試しなら西部の観光エリアより首都スバの方が良いかもしれません。
物価は安いですし、美味しいインド料理、中華もあります。
ナンディ国際空港からローカルバスで200キロ4~5時間でスバです。(ここに住んでました)
夏でも日本ほど暑くはありませんし、冬も25度位で一年中過ごし易いですね。
    • 0
この回答へのお礼

フィジーですか。。軍事政権というとあまり良いイメージはないですが…。
今だと季節が逆だからフィジーでは夏ということになるんでしょうか。。

No.3さんご意見も面白いと思います。

No2さんの意見も取り入れられます。

アムトラックは、結構安全で女性一人でも乗っています。
時間が日本のようにぴったりとはいかなかったり、NYではホームが直前までわからなかったりしますが、然程問題ないと思います。
ちょうど昨年使ったアムトラックの時刻表が手元にあるのですが、(Boston→)NY→Washington,DC→Orland,FL→Miamiです。
私は途中に使っただけですが、Savannah,GA等はとても綺麗でしたし、日本人の観光客は私たちだけなのに市内の観光バスもある綺麗な趣のある古都でした。

No.3さんのお答えのニューオリンズやアトランタも面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アムトラックの治安は良いようですね。ただ事故率の高さが少し怖いですが…。
日本の鉄道は時間に正確すぎるくらいですからね。ある程度の余裕をもっておけば対処できますし、そのあたりは問題ないかと思います。

下記回答のNo.11(ボクの回答ですが)を参照してください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6432381.html

希望するすべての条件が満たされていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アムトラックの旅、結構聞きますね。10日~2週間であれば拠点を3~4か所くらいにしたいところですが、それもうまくすればできますしね。
ただ、アムトラックというと年に何回か結構な事故を発生させているという印象もあります。

また、アメリカは意外と食べるものに困った記憶があります。
なんというか…せっかくだからアメリカ料理を食べようと思ってもその種類が少なすぎるというか。
本当はアメリカで語学修行するのが一番良いとは思うのですけれどね…

社会人となられる前に 是非 とお勧めするのは NewYork です。

Internet 世界が広がり、情報が簡単に入るような時代になって NewYork で見た光景が二年後<以前は三~四年後>日本で見られる光景の様に思います。 あのダイナミックさを是非 若い時代に感じて欲しいものです。
※NewYork は安全な都市で、地下鉄バスで気軽に街歩き出来ます。
しかし 英語はナカナカ通じません??
 <略語等の多用、訛り、かつ スピードが速いため。また ホテル従業員--三ツ星以下--でさえ、英語が苦手な人をバカにする傾向あり>

次の お勧めは ユーレイルで、ヨーロッパの1~2ヶ国の複数の都市を列車で巡る旅。
 France ~ Italy or France ~Germany の 歴史の重み・美しさ、そして 近くの国でも大きく違う国民性の差を肌で感じること。
※決まりきったHotel Check-inに比べ、指定券の予約等で英語をシッカリ利用できるし、列車の中で、他のお客さん<若い方なら英語は伝わる>と雑談できる。
※ヨーロッパでの英語は、アメリカ本土に比べ数段 通じます。<お互い外国語のため、スピードがやっくり>
※ヨーロッパでのの治安は大変良いと思いますが、 Italy は、例外?? 一度の旅で Romaで雲助Taxi、Pisaでスリ、Milanoで偽警官と全てに出くわしました。こんな国初めて!!!

ご参考 ユーレイル フランス&ジャーマンパス ユースバス 2等--5日<2ヶ月の内>乗り放題 29,400円
    • 0
この回答へのお礼

ニューヨークは考えました。エネルギッシュで、世界の先端を行く都市だなという印象です。
ただ、現代アート等に興味のある方には良いのでしょうが、あまり美術に興味のない私には何をすればよいのか、今一つ見当がつかないのです…。

ユーレイルは以前ドイツに行った際に利用しました。
ユーレイルジャーマンパス+なんとか?で、オランダのスキポール空港からアントウェルペン・ブリュッセルで各一泊し、
ボン、デュッセルドルフ、アウクスブルク、ミュンヘン、シュトゥットガルト、ケルンに各一泊という強行軍でしたが(笑)
ヨーロッパだと本当はスペインに行ってみたいのですが、夏が良いと聞いたのと、さすがにスペインでは英語は通じにくいだろうと思って諦めています。
イタリアはおっしゃる通り治安が悪そうで、あまり気が進みません…。
フランスは英語が通じるのでしょうか?父に聞いたところではほとんど通じないとのことでしたが・・・。

How about Singapore or Canada.

• 0
この回答へのお礼

シンガポールは以前家族で行ったことがあります。
ほぼ英語が通じたみたいですし、中々面白かったです。
ただ、以前行ったことがあるので、今回の期間だと時間をもてあましてしまいそうな気もします。
カナダだとどのようなものあるでしょうか…?お勧めのスポットも教えていただけると嬉しいです。