プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃あまり熱が出ない私ですが、体調が優れず病院にいきました。
前の晩から熱が出て、熱の最高が『38度』で、翌日昼に受診した際には『37度6分』でした。

インフルエンザの検査(綿棒を鼻にいれる)をしたらインフルエンザと出ました。

私のイメージでは熱が39度くらいの高熱になるんじゃないかと思ってましたが、あの検査で確実にインフルエンザと決定なんでしょうか?

現在も熱が37度5分と微妙な感じです。


周りにインフルエンザもまだいないし、人混みや他人と密に接したこともなく、予防注射してない家族たちは今のところ症状は出ていません。

私の症状(だるさや節々痛い)を訴えたのが決め手になった訳ではなく、あのインフルエンザ検査法だけでインフルエンザと診断されたので間違いはないんですよね?


なんだか熱が上がらないのが不思議で…

とにかく病院に言われたとおり、いまは会社休んでいます。

A 回答 (6件)

No.3です。



自分の場合ですが平熱の35℃代に戻ったのは発症後7日目くらいでした。
昨晩の時点で37℃以上で現在36.8℃とのことですのでまだ熱がある状態だと思います。
発症後2日目くらいまで37.5℃程度、発症後3日程度で36℃代になりました。
そこから2日~3日程度で35℃代に戻りました。

あせる気持ちもわかりますが、まずはじっくり休んで完治させてください。
同僚に感染させてしまったらもっと悲惨な状況になる可能性もあります。

医者でも何でも無いので体験からでして確実なことは言えませんが来週月曜日以降に病院へ行って判断を仰ぐのが良いと思います。
(OKが出ればそのまま出社できますし)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
平熱など、私と近いものがありたいへん参考になります(>_<)

会社で他の人に移してないか、家族に移してないか、しんぱいでしんぱいでしょうがないです(;_;)

とにかくいまはじっとして治すのみですよね(;_;)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/13 09:02

発症して早期に抗ビールス薬を処方されたのなら一日で熱が下がる事は普通にあります。



あと三日間熱が出なければ(咳くしゃみがなく)OKでしょう。

早期の対策がインフルエンザでは最も大切です。本当は試験で判断できる以前に抗ビールス薬を飲めばほとんど発症せずに済むのですが、何が何でもこの薬を使う医者が増えれば医療費もかかりますし、耐性ビールス発生の恐れも大きく、今のところ検査で判断するしか方法がありません。

質問者様の場合は今の制度では最もいい時期に受診されたのだと思います。御大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明ありがとうございます(o^-^o)
現在処方されている薬はタミフル、カロナール(解熱)、レバミピド(胃を保護する)でして、昨夜から飲んでいます。

くしゃみはたまにで(鼻がだんだん詰まってきました)、咳は、ゼェゼェしたときにコンコンと激しく出ます(;_;)(昨夜、呼吸するとゼェゼェしてなかなか眠れず苦しかったです)

咳をすると黄緑色に近いタンが出ているかんじです。

なんだか熱が上がらないだけにインフルエンザという実感がいまだにあまりありません…

お礼日時:2011/01/13 09:11

現在のインフルエンザ迅速キットの診断率は感度90%、特異度(陽性であったときに正しく陽性である割合)90~99%と言われています。


 ワクチンの接種後は発熱が少なく、期間が短いこともあります。また、若いことも関係あるかもしれません。
 確かに、10%の擬陽性はあるかもしれませんが、周りに感染を拡大させることを考えるとお休みされた方がいいでしょう。家族も気をつけた方がよいと思います。
 
 私がインフルエンザにかかったときは3日~4日間ご飯も食べれない、熱で眠れない状態でした。 
 診断書ももらえますし、元気ならラッキーとおもってお休みするのもいいとおもいますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

先程、熱を測ったら36度8分しかありませんでした。

医者には、熱が下がり二日おいたら大丈夫と言われたんですが、もう下がったと判断して良いのでしょうか?

元々平熱が35度台なのでそれに比べれば少々高いですが…。

職場復帰する際には病院で検査してもらい陰性を確認できたらと思っていますが、でもいつに病院にいけばいいのか解らなくて(;_;)

インフルは一週間と聞いてたんですがこんなに早く下がるもんなんでしょうか?

補足日時:2011/01/13 08:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o^-^o)

私の場合、熱も上がらず、食欲は普段まではいかないものの、なくはないので、なかなかインフルエンザの実感がありません(;_;)

でも診断率も高いことですし、とにかくいまは人に移してはいけないので大人しく治るまでは、部屋に籠っていようと思います。

お礼日時:2011/01/13 09:15

こんにちは。



1年前のこの時期に新型に感染しました。

元々体温が低めではあるのですが最高でも37.5℃程度までしか上がりませんでした。

節々の違和感と体のだるさは同じくありましたが熱は高くないし食欲等もありました。
しかし2日後に妻が早退してきましたのでもしや・・・と思い二人で受診したらインフルエンザの診断が下りました。

質問者様と同じく熱がそんなに高くなかったのと周りで感染した人が居なかったのででただの風邪かと思い油断しました。
(通勤途中でもらったとしか考えられませんが)
妻は38℃を越してうなされていました・・・。

医者に行って検査していますので間違いなくインフルエンザだと思います。
薬を飲んで(タミフルかリレンザかな?)栄養を取りつつゆっくり休養下さい。お大事に。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

先程、熱を測ったら36度8分しかありませんでした。

医者には、熱が下がり二日おいたら大丈夫と言われたんですが、もう下がったと判断して良いのでしょうか?

元々平熱が35度台なのでそれに比べれば少々高いですが…。

職場復帰する際には病院で検査してもらい陰性を確認できたらと思っていますが、でもいつに病院にいけばいいのか解らなくて(;_;)

インフルは一週間と聞いてたんですがこんなに早く下がるもんなんでしょうか?

補足日時:2011/01/13 08:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^-^o)

私はタミフルを処方されました☆
とにかく飲み続けて早くウイルスがいなくなるように頑張ります!!

私通勤は車でして、この土日もほとんど出掛けなかったので何処で移ったかは謎なのですが、きっと気づかずすれ違った人などがインフルエンザだったのでしょうね(;_;)

お礼日時:2011/01/13 09:25

必死に身体が戦っていて、熱が抑えられているのでしょう。



とにかく安静に水分をよくとって、加湿器を忘れずに、マスクをして寝ましょう。

お大事に

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

先程、熱を測ったら36度8分しかありませんでした。

医者には、熱が下がり二日おいたら大丈夫と言われたんですが、もう下がったと判断して良いのでしょうか?

元々平熱が35度台なのでそれに比べれば少々高いですが…。

職場復帰する際には病院で検査してもらい陰性を確認できたらと思っていますが、でもいつに病院にいけばいいのか解らなくて(;_;)

インフルは一週間と聞いてたんですがこんなに早く下がるもんなんでしょうか?

補足日時:2011/01/13 08:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^-^o)
加湿ですね!しっかり身体休めて、早く治そうと思います(>_<)

お礼日時:2011/01/13 09:27

どんな病気でもそうだと思いますが、やっぱり症状の程度には個人差があります。


いつ高熱がでるかも分からないので、安静にしておいた方が良いと思います。お大事に。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。

先程、熱を測ったら36度8分しかありませんでした。

医者には、熱が下がり二日おいたら大丈夫と言われたんですが、もう下がったと判断して良いのでしょうか?

元々平熱が35度台なのでそれに比べれば少々高いですが…。昨日の夜は37度5~38度でした。


職場復帰する際には病院で検査してもらい陰性を確認できたらと思っていますが、でもいつに病院にいけばいいのか解らなくて(;_;)
何度も確認しにいくよりはできれば確実に陰性のときに行きたいと思っています。

でも職場にも早く復帰しなければたいへん迷惑をかけている状態なので、なんだか落ち着きません(;_;)

インフルは一週間と聞いてたんですがこんなに早く下がるもんなんでしょうか?

補足日時:2011/01/13 08:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^-^o)
そうですよね(;_;)また熱があがるかもわからないし油断できないので、今はとにかくゆっくり身体休めます!

お礼日時:2011/01/13 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!