アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHClっていうのはどんな化合物なんでしょうか?
HClとはちがいますよね?
有機化学の問題で、エストロンが2NHClに溶けるかどうか?っていう問題があるんですが、NHClがいったいなんなのかわからないので教えてください。

A 回答 (4件)

参考URLを書き忘れました。


「N=規定濃度」については下記を参照してください。

http://www.ktokai-u.ac.jp/~nougaku/Bio/araki/nou …

参考URL:http://www.ktokai-u.ac.jp/~nougaku/Bio/araki/nou …

この回答への補足

2規定というのは2当量と同じことでしょうか?

補足日時:2003/09/02 22:15
    • good
    • 0

poticchoさん、こんばんは。


同様のご質問に回答したところなので、コピーですが、
>エストロンが2NHClに溶けるかどうか?

#1さんのおっしゃるように2規定のHCL溶液ということですね。

1規定とは、1リットル中に、1グラム等量の酸または塩基が含まれている、
というような濃度のことです。

>つまり2当量のHClという意味ですか?

そうですね。正しくは
2グラム等量/リットル
という濃度になっているような、HCL溶液ということです。

この溶液の1リットル中には、2グラム等量のHCLが含まれています。
HCL→H[+]+CL[-]
のように電離するので、HCL1モルが電離して1モルのH[+]ができます。
HCLの分子量は36.5ですから
1リットル中に、36.5×2=73グラムの
塩酸が含まれているような液体、ということになると思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

NHClはモノクロルアミンのことでしょうか?これは遊離残留塩素と窒素化合物との反応生成物で、NHCl(モノクロルアミン)、NHCl2(ジクロルアミン)と呼ばれているようです。

これは殺菌作用が非常に強いようですね。詳しいことは参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.alto.co.jp/dk/2home/010.html
    • good
    • 1

もしかして、「2N-HCl」あるいは「2N HCl」ではありませんか?それなら『2規定のHCl』という意味ですが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A