プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.ローカルエリア接続はインターネット接続ウイザードから出来るものですか?
2.インターネット接続のアイコンが出来たのですが(ローカルエリア接続があるのに)なぜですか
3.ルータの後ろにあるPPPとはPPPoEのoEを省いたものですか?別物ですか?接続確認のようですが

A 回答 (1件)

1.ローカルエリア接続は、イーサネット(有線LAN)のインターフェースで、最近のパソコンであれば、通常はOSのインストール時にはすでに存在します。



2.インターネット接続のアイコンの正体がわかりませんが、3.の質問から察するに、PPPoEソフトウェアの事でしょうか。

3.これは逆ですね。PPPをイーサネット上で行えるようにしたのがPPPoEです。
PPPは、ポイントツーポイントプロトコル(Point to Point Protocol)の略で、本来はダイヤルアップ回線での1:1(P-P)接続で、認証機能をもったデータ通信のプロトコルとして使われていました。
PPPoE(PPP over Ethernet)は、このPPPをイーサネットで使えるように改良したものです。

今のインターネット接続サービスはADSLや光ファイバを使った常時接続ですが、見かけ上は大きなLANです。このネットワークには多くのプロバイダが相互に乗り入れてます。多くのプロバイダが直接接続させずに、PPPoEを使って接続させているのは、主に認証のためです。(お客様にはインターネット接続を提供するが、それ以外の人には提供しない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/14 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!