プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエンジンが急にかからなくなりました。
北海道で気温がマイナス20度近くになるので、もしかしたら燃料フィルターが原因かと思い
燃料フィルターを探していますが、みつかりません!

車は平成5年購入のスクラム バスターで、
型式 V-DM51V エンジンは F6A 
キャブ車になります。

どなたかご存知の方がいましたら、どうかご教示宜しくお願いいたします!

A 回答 (1件)

>車は平成5年購入のスクラム バスターで、

型式 V-DM51V エンジンは F6A 、キャブ車になります。

たしかミッドシップにエンジンがあるタイプなので
2WDはシリンダヘッドの近くに
サーモスタットがあります、
サーモスタットの逆の1番プラグ近くにありました

4WDは見たことがないのですが
近くにあるはずです、半透明の白いプラスチックのフィルターでした

この回答への補足

本日車のエンジン付近をくまなく見てみました。
プラグ付近やエンジン周り・・・・ありません。
そこで、車の中央運転席側下部にあるスペアタイヤの辺りを見てみますと
発見!!! 白いプラスティックの燃料フィルターを発見しました。

が、ここで問題が。燃料フィルターのすぐ横にこれまた同じようなフィルターらしきものが
あるのです。燃料フィルターと燃料ホースでつながっている金属製のもの。
この金属製のものから燃料ホースをたどっていくとキャブレターにいっている様子。

この金属製のものが燃料ポンプなのでしょうか?
電気信号を送るためのカプラーなどもついているのでそれっぽいですが、
あまりにも小さなパーツなので燃料ポンプなのかどうか謎です。
てっきり燃料ポンプはガソリンタンクの上部に付いているものだと考えていましたので。

一応、ディーラーで燃料フィルターと燃料ポンプらしい?ものは注文しました。
これでだめなら、いよいよキャブレター分解です・・・(車のは初めてです(泣))

• 0
この回答へのお礼

なんとも素早い回答を有難うございます!
私の車は4WDなんですが、指摘された場所を明日探してみます。
明日どうなったか報告させていただきますね。
本当に感謝です!