アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊の隊員が成人の場合、成人式とかは鹿児島の人なら鹿児島に帰ってきて
高校のときの友人とかと成人式は出られるのでしょうか?

後期の訓練の休日とかは外出できますか?

人見知りなんですが入隊すると友達とかはできるんでしょうか?
いじめとかはありませんよね?
教えてください

A 回答 (1件)

まず、常識的に考えて、「国民の義務」として転居先(駐屯地、基地周辺の寮など)に住民票を移すことになるから、高卒ですぐに入隊していたら成人式の時点では「転居先の人」になっているんじゃないか と。

今年を例に出すなら、ハイチのPKO派遣隊の新成人3人は現地で成人式をして貰っているなど、、所属隊の業務・訓練次第のようで、成人式当日に任務が予定されているために前倒しで”隊内成人式”を済ませている例も多い(札幌の雪祭り協力隊の新成人隊員は、制作中の雪像の前で祝って貰っているじゃなかったかな)。

>人見知りなんですが入隊すると友達とかはできるんでしょうか?
自衛隊は仲良しクラブじゃないんだけどねぇ・・・朝から晩まで顔を合わせて、同じ釜の飯を食って、キツイ訓練の毎日を送れば、”家族以上に濃い”仲間意識が生まれているでしょうね。
    • 0