アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国籍の人が外国の軍隊とかの一員として戦闘に参加したら日本の法律で処罰対象になるって聞いたんですが、それについて教えてください。
俺もアメリカの公立ハイスクールに有る訓練部隊で軍のNCO(Non Commitioned Officer, 日本語で下士官。自衛隊で言う、曹)候補生訓練を受けてたんですが、当時は真面目に卒業出来たら任官を考えてました。
NCOまでなら外国籍のままでも任官できたんですが、俺は2年生になった時にアメリカ駐在武官だった父の任期が終わって家族全員ビザが失効したので、日本に帰る事になり除隊しました。
もしも俺が卒業まで居れてあのまま卒業、任官して日本国籍のままアメリカの軍人として作戦に参加していた場合、処罰対象になるんですか?

質問者からの補足コメント

  • それは日本の何という法律、或いは罪ですか?あとそれは、軍とかの公的組織の一員としての行動でも処罰対象なんですか?

      補足日時:2023/01/15 18:15
  • 一つの国だけじゃない、世界を護る警察の一員になるんだと、本気で信じてました。

      補足日時:2023/01/15 19:27

A 回答 (9件)

お礼コメントにあった質問に対してですが、国家の命令云々などと言った事は関係なく「職務として行う行為だから処罰は行わない」と言う単純な話です。

早い話、医者が外科手術を行う事は形式上傷害罪に当たるわけですが、手術を行った医者を傷害罪で逮捕すると言うアホな事はあり得ないでしょう。またプロレスラーが試合で対戦相手に技をかける事も形式上は暴行罪ないし傷害罪に当たりますが、これもプロレスラーとして正当な業務ですから犯罪とはされません。稀に技をかけられた相手選手が死亡すると言う事故も起きていますが、やはり殺人罪に問われる事はありません。なので国家の命令によるものでなくても、本来は犯罪となる行為が処罰されない場合はあり得ます。

ちなみに本来は犯罪となる違法行為を「違法なものではない」として刑罰の対象から外す要件を刑法では「違法性阻却事由」と言います。そして違法性阻却事由には先に書いた「正当行為」の他に「正当防衛」「緊急避難」と言ったものがあります。なお正当行為には先に書いたような業務として行うものの他にも、一般の人が現行犯逮捕を行う時に犯人に対して一定程度の暴力を振るう場合も含まれると思います。また買い物をするために店舗の中に入る事も本来は住居侵入罪等に当たるようですが、普通に買い物をするだけなら当然罪に問われる事はありません。ただし盗撮目的で店舗に入った人が住居侵入罪(or建造物侵入罪)に問われたニュースを見た事があります。
    • good
    • 0

一般論として、法律の適用範囲については「属地主義」「属人主義」の二つの立場があります。

属地主義と言うのは例えば「日本の国内で行われた犯罪には国籍を問わず日本の法律で処罰する」と言ったもので、属人主義とは例えば「日本人(日本国籍の者)は海外で行った行為も日本の法律で処罰する」と言ったものです。そして日本の刑法では原則として属地主義を取っている(∴日本国内にいる外国人の犯罪は日本の法律で裁かれる)そうですが、海外に逃亡した犯人等の場合は属人主義が適用されて日本の法律で処罰するようです。

海外の軍隊に日本人が入隊する場合、その事自体が禁止されていると言った事はないはずですし、また先に書いた刑法の原則から言えば現地で行った行為は現地の法律で裁かれるはずですから、基本的には「日本の法律で処罰」と言った事にはならないと思います。それから軍隊に入れば場合によっては人を殺す事もあり得るわけですが、それは言わば仕事として人を殺すわけですから、日本の刑法の立場から言っても犯罪にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。俺の場合みたいな例えば「アメリカ合衆国」という国家の公的機関の一員として、その国家の命令による任務のための行動であれば問題無いという事ですか?

お礼日時:2023/01/17 21:23

#5



>あんな超大国の軍人なら自衛隊のもっと待遇良いのかもっていう期待と、完璧に洗脳されちゃってて

待遇が良い、そりゃ砂漠のド真ん中に設けた基地でも、エアコンがガンガン効いて、水シャワーも潤沢に浴びれて、ビールなんかこれでもかとPXに山積みにされ、食事も自衛隊よりもボリュームがある、というのはあるにせよ、戦闘作戦で言えば自衛隊よりも過酷ですね。まぁ、そういう比較じゃないんでしょうけど。

>宣伝されるままに世界をテロ組織とか独裁政権から守るため、自由で明るい世界を創るためだと本気で信じてたのも有って任官考えてました(笑)

アメリカ人はカルト的に、一律の正義と民主主義を押し付けますね。カルトなので信じちゃっていますけど、世界各国の国民は、日本人のように租借して消化することはないので、反発もひとしおです。互いにゼロ・イチですから、日本のような理想的統治はできず、挙句またテロを作り出します。これがロシアや中国のように、誰がそう見ても「それ、お前らだけが得をする、お前らだけの論理だろう」だと、独裁者の親分はなびくんでしょうけどね。


>犯罪になっちゃうんですね(笑)

建前上、理論上は。ちなみに個人なり、その個人が集まった集団による外国への戦争行為ではないので、私戦にはなりません。ハーグ陸戦条約の観点でも戦闘参加資格や捕虜としての処遇対象です。日本国政府としては、「勝手に日本国を代表して戦争すんなよ(これが私戦。米軍へ所属しての戦闘では無関係)」とか「お前、戦争とか言ってるけど、それ傷害だし殺人だから」を禁止しているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隊食の飯、時間内食べ放題形式だったし美味かったなぁ(笑)

お礼日時:2023/01/16 10:40

日本国籍のままアメリカの軍人として作戦に


参加していた場合、処罰対象になるんですか?
 ↑
なります。
ただ、実際に処罰されるか、というと
疑問です。
処罰されることはまず無いだろうと
思われます。
事実、傭兵として作戦行動をした日本人は
何人かおりますが、処罰された人は
おりません。



それは日本の何という法律、或いは罪ですか?
 ↑
刑法2条3条。
同、93条(私戦予備)など。

(私戦予備及び陰謀)
第九十三条 外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、
その予備又は陰謀をした者は、三月以上五年以下の禁錮に処する。
ただし、自首した者は、その刑を免除する。



あとそれは、軍とかの公的組織の一員
としての行動でも処罰対象なんですか?
 ↑
日本の自衛隊に入っての行動であれば
処罰の対象にはなりません。
(刑法35条)
    • good
    • 0

>傭兵とかじゃない、「アメリカ合衆国の軍人」、つまりその国の正規の国家公務員としての活動でも、国籍が日本だったら処罰対象って事ですか?



はい。

ただし、戦闘は日本国外なので、日本国の捜査権限が及ばず、また戦場ゆえに軍警しか捜査できず、日本国の捜査機関と軍警の協力も、様々な理由で期待できない。

そうなると実際には証拠不十分とか、風評風説の域を出ないということで捜査は打ち切りになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんな超大国の軍人なら自衛隊のもっと待遇良いのかもっていう期待と、完璧に洗脳されちゃってて宣伝されるままに世界をテロ組織とか独裁政権から守るため、自由で明るい世界を創るためだと本気で信じてたのも有って任官考えてました(笑)
 犯罪になっちゃうんですね(笑)

お礼日時:2023/01/15 19:25

刑法2条から4条の2にある国外犯規定。

何にかかるかというと暴行、障害、殺人、器物破損、銃刀法などの違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傭兵とかじゃない、「アメリカ合衆国の軍人」、つまりその国の正規の国家公務員としての活動でも、国籍が日本だったら処罰対象って事ですか?

お礼日時:2023/01/15 19:04

私戦予備罪、私戦陰謀罪ですね

    • good
    • 0

ま、その前にアメリカ国籍に変えるように促されるだけかと思いますが。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところがこれは入隊して知ったんですが、外国籍の隊員はNCO任官は出来てもそれ以上にはなれず、配属先も最前線の一番危ない所のみだそうです。で大半が国籍ゲット前に怪我やら深刻な精神の病気やらで再起不能の廃人になるそうです(^_^;)
 そんな簡単に国籍貰えりゃ、誰だってやりたいです(笑)

お礼日時:2023/01/15 19:16

法律での罰則規定は有るけど、誰かそれで逮捕されたなんて聞いた事がない。


実際に、フランス外人部隊や傭兵に参加した日本国民はいるけど、それで逮捕された奴はいないよ。
反米国軍に入隊してアメリカ軍を攻撃してアメリカの逆鱗に触れでもしないと逮捕されることは無いと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!