アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自分が盗撮されていた事がわかりました。
犯人は盗撮写真をコレクションにしていて1万枚以上警察に押収され、既に他の方が被害届けを出している状態です。
私が警察に連絡をしたら、「被害届けを出しますか」と聞かれたのですが被害届けを出すという事はどういう事なのですか?
何か被害届けを出した事によるメリット&デメリットがあるのでしょうか?
盗撮された写真はとても身近な人には相談できない位ショックな画像です。もちろん犯人を許す事は出来ません。

A 回答 (3件)

 こんばんは。


 お怒りのことと思います。

◇被害届とは

・「被害届」とは,簡単に言いますと,「告訴・告発」が捜査機関に対して犯罪を申告し処罰を求める意思表示であるのに対し,犯罪の被害にあったと考える者が,被害の事実を警察などの捜査機関に申告する届出をいいいます。

・ですから,届けを出したからといって捜査を開始するかどうかは,警察の判断になります。

◇メリット・デメリット

・メリット
 一応,捜査の開始が期待できる。

・デメリット
 メリットの裏返しで,「告訴・告発」と違い,必ず捜査がされるとは限らない。
 捜査がされて,犯人が起訴された場合,裁判にかかわることになりますから,時間と手間がかかることが考えられる。

ことでしょうか。

この回答への補足

さっそく、ありがとうございます。
被害届けと告訴の違いが良く分りました。
もう少し詳しくお聞きしたいのですが、デメリットの時間と手間とは
具体的にどの様な事を覚悟しなくてはいけないのでしょうか?

補足日時:2008/02/04 00:08
    • good
    • 1

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tutihasi/sub11.html

http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_e04.html

被害届は犯罪捜査の第一段階です。
被害者がいないと警察は捜査しません。
上記サイトを参考にして下さい。
なお、デメリットはないと思います。
    • good
    • 0

デメリットとしては、捜査の段階で警察に呼ばれて、


あれこれ聞かれることでしょうね。
時間と手間がかかりますし、
いつ撮られたとか、場所はとか、どんな状況だったかとか、
いろいろ聞かれたくないことを詳しく聞かれて、不快な思いをするかもしれません。
被害者であっても、証人でもあるわけで、しかたないんです。

刑事裁判は、検察が起訴してくれるので、被害者はとくにやることはない・・・といっても、
場合によっては、被害者の証人尋問なんかもあるし。
・・・まあ、これは出廷しなければいけない義務はないです。

犯人を許す事が出来ないなら、がんばってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。

がんばってみようと思います。

お礼日時:2008/02/04 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています