アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠九ヶ月、二歳の子を持つ母親です。

もうじき出産、と色々準備したりマタニティーライフを楽しみたいところだったのですが突然の体調不良に悩んでいます。

最初は年末でした。
胃の不快感と吐き気で一日半寝たきり。
そのあとは何事もなかったかのように元気になりましたがまた一昨日から同じ症状とお腹のキリキリした痛みで寝たきりでした。

産科を受診したところいつもの担当の医師ではなかったのですが特に何が原因とは言われず、整腸剤と吐き気止めを処方してもらいました。
経産婦なので子宮口が緩めなのと少し子宮頸管が短めと言われ、現在やっている逆子体操を休むよう言われました。

元々、鉄剤と張止めを服用しています。

体調が悪くなると二日ほどで良くはなるのですが飲めないし食べれないし…
妊娠初期のつわりがなかったので余計に辛く感じます。
胎動はとても感じるので赤ちゃんは元気です。

お腹が大きくなり胃が圧迫されているのか…
同じように妊娠後期に体調がすぐれなかった方やこういった症状を緩和させ乗り切る方法がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今まったくおなじ状況です。

体調に差があり、起き上がれないくらいつらい日もありますし、ご飯が食べれない日もあります。
切迫ぎみで、けい管も短く無理しないでと言われていますが、子供も居るし、頼れる人が近くに居なくて、なんとか毎日乗りきっている状態です。
食べ物も、少し軽めにして消化のいいものを多く食べるようにしたら少し楽になりましたが、私も切迫で逆子体操が出来ず、逆子のままなので、余計に辛いです。
逆子が治っているときは胃が楽なので、たぶん逆子だと余計に苦しいんだと思いますよ。
知り合いの助産師に聞いたら、体操ができなくても、右向きに寝るだけで逆子が治ることもあるみたいです。少しでも楽になるといいですね。
あと少しがんばりましょ
    • 0
この回答へのお礼

本当に同じ状況ですね…

少し体調もよくなりアドバイス頂いたように逆子体操できないときも右向きに寝るようにしていたらこの間の診察では逆子治っていました!

鉄剤も回数を減らして飲んでいます。
先生にも生まれるまでは頑張ろうと励まされました…
お互い辛いですが頑張りましょうね!
体調の悪い中ありがとうございました!

3ヶ月前に出産した者です。

鉄剤は非常に胃に負担がかかります。
私は胃弱なので鉄剤を飲むと胃が痛くて気持ち悪くて眠れませんでした。
錠剤のものですか?
変えてくれるかは病院にもよりますが、シロップの薬に変えてもらえばだいぶ違いますよ。

後期はどうしても胃が赤ちゃんに圧迫されて胸焼けもしやすいと思います。
消化しやすいものを食べ、少し頭を高めにして寝るくらいしかないですよね。

つらいですががんばってください!
元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 1
この回答へのお礼

鉄剤結構副作用あるみたいですね…

主治医に確認したらその可能性もあるので今は一日三回飲んでいるのを回数を減らしてもいいとの事。
日中気分が悪くなると困るので夜だけにしています。
赤ちゃんもだいぶ大きくなっていたのであと一ヶ月ほどですが頑張りたいと思います!
ありがとうございました!