プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車で隣の人が読んでいた文庫本の中身が気になったので、知っている方教えてください。
・「かたむつり殺人事件」という文字が本文にあった。(仮)とかうしろについていたかも。
・たぶん講談社文庫(カバーしていたのでタイトル、色などは不明)
・通常よりは分厚い感じ

「かたむつり殺人事件」で検索すると、赤かぶ検事シリーズにそういうの(「蝸牛庵の遺産」)があるっぽいのですが、講談社文庫ではないので自信がありません。

A 回答 (2件)

法月綸太郎「法月綸太郎の功績」の中に「中国蝸牛の謎」という短編があります。


あらすじ
カタツムリ殺人事件(仮題)という作品を書き上げようとしていた作家が
奇妙な状況における変死体となって発見された。
部屋に閉じこもったかに思われた作家を案じた編集者が法月の元へと連絡をしてきた。
法月と編集者で窓ガラスを割ってその部屋へ入ったところ、部屋の中の動かせる家具が
すべて上下逆さまとなっていた。その部屋には人の姿はなく、その家の主人の作家
いったいどうやって脱出したのか・・・。他の部屋を探してみると、別の部屋にて
その作家は首吊り死体となって発見された・・・着衣が裏返しになった状態で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとこれですね!ありがとうございます!
メフィスト系はけっこう読んでいるのですが、法月綸太郎さんはまだ未読でした。
早速読んでみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/15 16:17

No.1です。


「中国蝸牛の謎」が収録されてる一覧があったのでページ数を調べてみました。
講談社文庫だと下の2つのどちらかですね。

「ザ・ベストミステリーズ2001」620P 講談社('01.06)
「本格ミステリ01」654P 講談社ノベルス('01.07)
「法月綸太郎の功績」310P 講談社ノベルス('02.06)
「法月綸太郎の功績」456P 講談社文庫('05.06)
「透明な貴婦人の謎」487P 講談社文庫('05.01)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざここまで調べていただいてありがとうございます。(^^)
文庫本で読んでみようと思います。

お礼日時:2011/01/15 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!