アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な情報を入力したSheetが50枚あり、
あまり手間のかからない方法で、
この50枚の中で、ある特定のセルの情報だけを参照させて一覧にした表を作成したいと思っています。

具体的には、Sheet名が”一覧表”というシートを作成し、
この”一覧表”シートの B1 セルには Sheet1 の A1 セルの値を表示させ、
次いで、同”一覧表”シートの B2 セルには Sheet2 の A1 セルの値を、
次いで、同”一覧表”シートの B3 セルには Sheet3 の A1 セルの値を、
                      ・
                      ・
                      ・
最後に、同”一覧表”シートの B50 セルには Sheet50 の A1 セルの値を、
といった形で、一覧表を作成したいです。

ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>この”一覧表”シートの B1 セルには Sheet1 の A1 セルの値を表示させ、


>次いで、同”一覧表”シートの B2 セルには Sheet2 の A1 セルの値を

一覧表シートのA1セルに
Sheet1
と言葉で記入し,A1セルを下向けにつるつるっとオートフィルドラッグ。
Sheet2,Sheet3…という言葉が並んだら,B1セルに
=INDIRECT(A1&"!A1")
と数式を記入します。



実はSheet1やSheet2はウソでホントはそういうシート名じゃなかったんですというときは,正しいシート名を代わりに記入して数式は一緒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
シート名についてはお察しいただいた通りです。ご配慮、どうもありがとうございます。助かります。

お礼日時:2011/01/16 00:38

シート名が 何らかの番号がふってあれば関数でも対応ですが


一応 VBA案です。
一覧表 のシートが一番上にあるとして
そのシート上に適当にボタンを作成して
Sub ボタン1_Click()
For i = 2 To Worksheets.Count
Range("B" & i).Value = Sheets(i).Range("A1").Value
Next
End Sub
を貼り付けて執行すれば
上から2枚目以降のA1セルの値がB列に一覧で出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
VBAは特に初心者ですが、貼付けるだけで使える状態にしていただき、何とも恐縮です
。非常に助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 00:42

B1に



=INDIRECT("Sheet"& ROW() &"!$A$1")

としてB50セルまでフィルしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速にご回答をいただき、非常に助かります。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています