電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在二十歳でどうしても家には居たくなく、親父を憎んでいます。

私が家を出るなら相手の親に1000万出させろと言っています。今までの養育費の半額で許してやると
法的には払う必要ないですよね?
また親父が彼女の親のところえ行き請求した場合何か罪になったりしますか?

できればなにもできないようにしたいのですが法的に方法はありませんか?

解答お願いします。

A 回答 (3件)

>私が家を出るなら相手の親に1000万出させろと言っています。

今までの養育費の半額で許してやると法的には払う必要ないですよね?

全くありません。

>また親父が彼女の親のところえ行き請求した場合何か罪になったりしますか?
(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

(恐喝)
第二百四十九条 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

(未遂罪)
第二百五十条 この章の罪の未遂は、罰する

上記の犯罪になります、相談者さんが「独立」するのを阻止するのが目的でしょうが、相談者さんが出てから請求されれば「刑事告訴」を視野にいれて弁護士に相談してください。

または、相談者に関して「接近禁止命令」を考えた方がいいかもしれませんが、これは警察の相談しても、「親子問題」で濁される可能性がありますから、弁護士に依頼するのがいいでしょう。
しかし、彼女の実家へ請求すれば、相談者さんが実家から「拒否」される可能性がありますから、それまでに手配してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。
一度弁護士に相談してみます。

> 話し合いは何ヵ月もしていろいろ脅されたり侮辱されたりで…

> 話にならないんです。

それならそれで、弁護士なんかにも立ち会ってもらって、話し合い、問題解決のための努力を行ったが、相手が誠意を持って対応しなかった事が理由で、相手の都合で問題が改善しなかったって事の記録をしっかり残しといて下さい。
相手の以降の話を突っぱねるための根拠になります。
    • 0
この回答へのお礼

はい
できるだけ録音などの証拠を集めます。

ありがとうございます。

おはようございます。

成人は親の許可なく結婚出来ますので、そんな話に応える必要はありません。

ただし何故そういう話になるのかきちんと話し合いすべきだと思います。
(hirokyokoさんが父親を憎んでいても、父親もhirokyokoさんを憎んでい
 るとは限りませんし、けして娘にはいえませんが、実は宝物と思ってる
 かも知れません(つまり結婚に賛成していない))

出来ないようにする。。そういう権利は誰にもないでしょうし、警察も力
になれないでしょう(警察が力になれるのは実際に請求されてからです)
せめての可能性を考えるなら同じ立場である母親の抑止力だけだと思います。

実際に請求したら(しかも娘である自分ではなく相手側の両親に請求したら)、
罪になる可能性はあると思います。

親子3人で一度きちんと話し合いすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合いは何ヵ月もしていろいろ脅されたり侮辱されたりで…
話にならないんです。