アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類選考通過できるのでしょうか?
31歳、院卒後、専門職8年のものです。
今回同業種ではあるのですが、専門が多少異なるので即戦力というわけにはいかないため心配な点あり質問させて頂きました。

先日人材紹介会社に登録をし、転職エージェントに紹介された企業に応募をお願いしたところ、数日後、企業の要望から弊社企業担当営業と事前に面接を行ってほしい旨の連絡を受けました。
ここで3点お聞かせ下さい。

■最初の応募の段階で、一度企業に私の経歴書は送付されているのでしょうか?その上で、一次面接を兼ねて、企業担当との面談を要求されたのでしょうか?

■今回の応募は同業種ですが、多少専門が異なるため完全な即戦力ではないのですが、この年齢ではやはり経験不足というのは大きいものでしょうか?

■企業担当面接後、エージェントには強烈に推薦しておきますとの返事を頂きました。
これは書類選考通過の見込みはあるとみて良いのでしょうか?

以上長々羅列して大変お手数ではありますが、どれか一点でも構いませんので、ご意見お聞かせいただけたらとおもいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は技術ではありませんが、自身が中途採用で転職しその後採用側で多くの応募者にお会いしたものです。

その経験で言いますと

■最初の応募の段階で、一度企業に私の経歴書は送付されているのでしょうか?その上で、一次面接を兼ねて、企業担当との面談を要求されたのでしょうか?

されています。そうでなければ採用側はお会いすべきかどうか判断できません。でも普通は採用側も守秘義務は守るでしょう。

■今回の応募は同業種ですが、多少専門が異なるため完全な即戦力ではないのですが、この年齢ではやはり経験不足というのは大きいものでしょうか?

これは採用側が基礎的能力を重視するか、実務だけを見ているかで分かれるでしょう。少なくとも面接するということになれば前者の点を考慮すると言うことです。

■企業担当面接後、エージェントには強烈に推薦しておきますとの返事を頂きました。
これは書類選考通過の見込みはあるとみて良いのでしょうか?

あなたの専門と募集側の要求する専門がどの程度違うのかわかりませんのでここではお答えは無理です。
今はそのエージェントの営業努力を期待するしかないですね。

ただ、転職に際して書類選考を通るかどうかなどと言う些細なことを気にしていてはどうにもなりません。選考が通らなければ次を探すだけです。
どだい書類選考が通っても競争が何倍あるのかは判りません。私はやっていた採用でも10倍程度は普通でした。
もっと度胸を決めて、だめなら次に挑戦の気概を持たないと、転職はうまくできないですよ。
    • 0