アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いの名前で怪しいメールがきます。
表題だけで中身はなく添付ファイルがありますが読めません。知り合いにたずねても出していないということです。
プロパティで見ると宛先は「undisclosed-recipients」と
なっていて私の名前、アドレスは見当たりません。
ファイルを無理に開こうとするとバイナリということで
文字化けしています。が部分的に「This program cannot be run in DOS mode.」という言葉が読めました。ファイル名は「確定申告.xls.scr]となっていたので拡張子scrを
除いてexcelに出して見ました。
発信者のメールアドレスは知り合いのものと違いますが、
なんとなく仕事に関係がありそうなアドレスです。
始めは無視していたのですが、今度で3通目です。

誰かが知り合いのメールを悪用しているようにも思えますがそんなことは可能でしょうか。発信先に返事して見ようとも思いましたが、何か不安です。ウイルスでしょうか。
どんなことが考えられるかどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ウィルスの可能性がありますね。

とりあえずノートンのURLを下に記入しておきます。そこでウィルススキャンにかけてみてください。もし感染しているようなら無料駆除ツールで駆除してください。それと怪しいメールはむやみに開かない方が良いですよ。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれすみません。
ウイルススキャンをかけようとしたらプログラムの数が
とても多くて、10件ぐらいで中止しています。その中ではウイルスは見つかりませんでした。
こんなに沢山のプログラムを動かすにはどうすればよいか
解りません。バッチファイルを作ってやればよいのでしょうか。
知り合いに問い合わせをしていますが返事がありません。
その上、最近私宛てのメール(スパム)が家族に送られてきて困っています。それも添付ファイルはあるのですが
開けられませんし、本文そのものも、途中でちょん切れています。今後来てもただ削除するしかないと思います。

お礼日時:2003/09/18 12:52

実はウイルスに限らず、海外からのスパムメールはその宛先で届くものが多いです。

特定多数の人間に同時に発送する際によく使われる方法で、ニューズレターにも使われます。

「SMTP のセッションの RCPT TO で宛先のアドレスを指定し、メールのToヘッダを指定しないメールを送りだすと、ご質問のような表記で相手に届くことになる」そうですが、アタシに意味は聞かないでください。わかんないんです。
詳細は参考URLへ。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご返事が遅れましたが、問題は解決せずにいますが、
スパムメール、ニューズレターに使われることが解り
勉強になりました。

お礼日時:2003/09/18 12:41

ウイルスっぽいですね。


その知り合いの方のパソコンがウイルスに感染し、アドレス帳からメールを
バラまいているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!