アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年生の女子で、いわゆる一流企業の一般職で内定を頂いています。

先日飲食店で近くに座っていた男子学生三人組(恐らく東大の院生)が、
「事務の女なんて、所詮玉の輿狙いでしょ~」 みたいなことを言っているのを聞いてしまい、正直かなりショックを受けました。

私の友人には、財閥系商社や大手金融機関から事務職で内定を頂いている子が沢山いますが、確かに彼女達は皆美人です。
しかし、語学が堪能だったり教養がしっかりある子しかいません。

確かに事務職は彼らに比べて能力や学歴は劣るかもしれませんが、適性もあるしそれぞれ目的もあって選んだ道なのに…
なんだか一般職は、男狙いみたいに決め付けられて少しショックでした。

同期の男の子や総合職の女の子もそういう風に思っているんじゃないかとか、そんなことばかり考えてしまいます…

特に私は女子大卒で男関係が派手に見られることが多く…
せっかく希望の会社に入れたのに少し憂鬱です。

考えすぎでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

考えすぎです。

気にせず仕事をしましょう。
    • good
    • 0

考えすぎです。

一般職も会社には必要でしょ?この不景気に、一流企業に内定が決まってるなんてすごいじゃないですか。回りがどう思ってようと気にしないことです。一般職も立派な仕事です。働いてるなかで、社内にに好きな人が出来て、付き合って結婚したとしてそれはどこの会社にもあるでしょ?たまたま相手が一流企業のエリートで玉の輿なだけで、それの何がいけないのかわかりません。仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答どうもありがとうございますm(__)m私も職種は違えど責任持って仕事に取り組んでいきたいです

お礼日時:2011/01/18 15:19

そう思われても仕方ない程、そういう女性がいるのは確かなので。



言っていた人たちは、一般的な話をしていただけで、当たらずとも
遠からずだと思います。

中には、仕事ができる女性もいます。でも、嫉妬の眼で見られて、
セクハラまがいの事を言われたりもします。

それが間違っていようが、現実そういう人たちが多いです。

でも、そうでない人もいます。
そういう偏見を壊すために、質問者さんが「できる女性」になって
下さい。

周囲がどう言おうと、実績を作れば評価されます。
人の言う事に流されないで下さい。

まず、「女の子」という言葉を使うのを辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私の周りにはそういう考えの女性もいるのも事実です…しっかり働いてそういう偏見を無くせるよう努力しますm(__)m

お礼日時:2011/01/18 15:12

今時の難関大学の学生がそんなことしかいえないのでしょうか。



少々あきれ返ると言う感じですね。
就職氷河期の影響が男子よりも女子にきついと言うことは事実で、やはり男女平等でないことはあります。
でも多くの女性は入社後男子以上に頑張っていると思います。

もちろん社会の風潮が女性は結婚して家に入るということを当然視する部分もあるので、結婚出産を気に退社と言うことが多くあるのも事実です。でもそれは本人は働きたいのにやむを得ずと言うケースが多いのではないでしょうか。

本当に子育てを企業や社会が支援したら、辞めなくてもいけたのではないかと思います。

大手企業でも少しづつそういう福祉制度を取り入れるところが出てきましたから徐々に変わっていくのではないでしょうか。

中には結婚退職前提の女性がいることはあるでしょうが大半はそうでないと思っています。
将来会社の中心になりそうな男性たちがそのような意識では困ったものですね。


ちなみに今の私の会社では多くの女性社員が結婚後も残って働いています。会社も格別彼女たちの退職を期待すると言うことはなく、いわば全く他の社員と同じ扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたまそのような考えの男性がいただけと信じたいです…。結婚後も働き続けられるかどうかを考えて選んだ職場なので、頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/01/18 15:16

優秀な男子学生は言うことが違いますね-。



東大の院生あたりではそういう考えなのかも
しれませんが、俺の周りにはそういう考えの
男は誰もいませんよ。

俺も皆さんがいうように考えすぎだと思いま
す。

で、男狙いだと思われてもいいじゃないです
か。「そーなのよー」「竹ノ内豊みたいな
かっこいい男と恋に落ちたいなか」とユーモ
アで返すくらいの余裕があってもいいと思い
ますけど(^^)
    • good
    • 2

で、あなたの結婚観はどうなのでしょう。



高卒のフリーターと結婚しますか?
子会社や下請け、出入り業者など、あなたがお勤めになる会社よりも格下の社員と結婚しますか?

図星の面があったから、その声が気になるのではないでしょうか?

断じてないと言い切れるなら、そんな声に惑わされないような気がします。
    • good
    • 3

こういった腰かけの女性がいるのも確か。


男性社員が家庭をもつことを積極的に
支援する会社があるのも確か。

でも、私の周りにはイッパイいますよ。
総合職でも腰かけOL。
一般職でも尊敬できるキャリアウーマン。

「女だから」という言葉に負けないことですね。

社内でも東大の院生のような考えの人がいるかもしれません。
キャリアウーマンの人でも、腰かけOLのせいで、
「女性の地位が低い」と考え、女性につらく当たる人がいるかもしれません。

なんか、コピー、お茶くみばっかだなと思っていたら、
腰かけOLだと思われてた。。
会社に入って3年たってから気づく。。

質問者さんはラッキーですよ。
大学生のうちに、そういった人がいることに気づけたのですから。
入社前から傾向と対策ができるわけですから。

他の回答者さんも言っておられますが、
なんか言われても、ギャグで受け流す。
心で「ぜってー、テメエの上に立ってやる!」という気持ちが大事ですよ^^
    • good
    • 0

そんなことでいちいちショックを受けている。

弱気になっている。

男社会でやっていけますかね?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!