アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JavaScriptの開発環境に関して質問があります。

マイクロソフト系の言語ならVisualStudio、JavaやPHPならEclipse
といったステップ実行可能なデバッグ機能が付いた開発環境があります。

皆さんは、JavaScriptをどのような環境で開発していますか?
JavaScriptでAjaxのプログラミングをしたのですが、
開発経験がないため入り口から分かりません。
今は、ブラウザにデバッグライトを出してプログラミングしてます。すごく能率悪いです。

初歩的な質問かもしれませんがご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

IDEとしてEclipseてのがあるけど、そいつ自体の環境作るのがたいへだし、


私のぼろいPCだと、使う分にも、重すぎてえらい時間がかかってしまう。

よって、

 Firefox + Firebug で確認、デバッグてのが私のメインの開発環境です。

(場合によっては、IE付属の開発ツールやGoogleChromeのデバッグツールも使います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた Firefox + Firebug をインストールしてみました。
小さなテストプログラムなら理想的に操作できました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/21 18:52

>>どのような環境で開発していますか?



テキストエディタ(サクラエディタ使用)
IE6~8、たまにFF、Slaipnerなどなど。。。


まぁ、地道にぺちぺち打って、地道にF5押して動作確認してますよ。


まぁ、そこまでガッツリとJavaScriptプログラミングはしてませんけどね。
比重はサーバサイド言語なので、ASPやらSQLあたりが主っちゃ主ですが、
どっちにしろ、ブラウザで動作確認しつつ。ですかね。


>>デバッグ

テキストエディタなら、記載ミスのチェックぐらいなら、設定次第で可能だったかと。
色分けやらで、関数の締め忘れやら、文末の;ぐらいのチェックは出来るんじゃないかと。


。。。自分は設定してませんが ̄▼ ̄(おい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載ミスのチェックが行えるエディタがあるのですね。
機会を見つけて調べてみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/21 18:58

エディタ + Firefox + Firebug です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた Firefox + Firebug をインストールしてみました。
小さなテストプログラムなら理想的に操作できました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/21 18:54

Microsoft Visual Web Developer 2008 Express Edition


http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008 …

Aptana
http://aptana.com/

導入してるのはこのふたつ。使いこなせてないけど。テキストエディタの方が開発効率よいのが現状。
情報は豊富だからインストール、基本的な使い方ぐらいまでなら戸惑うことないはず。
こういうのは、いっぱしに使いこなせるようになれば、だよね。

JavaScriptエディタとしてのVisual Studioの使い方入門
http://neue.cc/2010/05/24_260.html

Web Developerの方はVisual Web Developer 2010 Expressに
日本語化されたjquery-1.4.1-vsdoc.jsが搭載されているという記事を見付けインストール。
jQuery関連の検証以外はほとんど使うことないけど、jQuery使いにはこれだけでも値打ちありかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなツールがあるんですね。
機会を見つけて使ってみたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/21 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!