アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社は、基本給がめちゃくちゃ安いです。
総支給が25万くらいで基本給16万。その差額は調整手当と特別手当。
ちなみに、賞与の支給は総支給額×○ヶ月分というようになっているんですが、なにか影響はないのでしょうか?
例えば、転職のときに与える印象が悪いとか、給与を下げるときに調整手当だと下げやすいとかあるんでしょうか?
(中小企業なので、能力給にシフトしようとしてるのですが、なかなかできないのが現状のようです)

回答お願いします。

A 回答 (4件)

基本給を小額に設定する理由はいくつかあります。

NO1さんの言うように、時間外手当を基本給で計算するようなことはないとおもいます。
給料体系が月給制と日給月給制の分類があります。
月給の契約である場合は契約の期間中は基本給は支払う義務があります。
日給月給制の契約の場合は基本が日給になりますので出勤日数で給料を支払うことになります。
一般的に公務員は月給制、民間企業は日給月給制が多いです。
民間企業では基準賃金という言葉があります。
時間外手当、ボーナス、昇給などの算定基準にする基本給+α になっていて時間外手当を基本給で計算すると通務勤務
の時給より少ない結果になることもあります。
そのようなことにならないようにしてあります。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
どうやら、当社は日給月給制ということですね。
末文のところで、もうすこしわかりやすく教えてもらえませんか?(理解力0ですいません)
時間外手当、ボーナス、昇給などの算定基準にする基本給+α になっていて時間外手当を基本給で計算すると通務勤務
の時給より少ない結果になることもあります。
そのようなことにならないようにしてあります。
とはどういうことですか?

• 0

私の会社も同じ方式で、基本給が低めで差額は調整費となっておりました。

募集要項にはそんな事書いてなかったので、騙された気分でしたが、就職氷河期入社なので、鳴き寝入るしか無かったです。
と、そんな話はおいておいて、御質問の件について、まずピンと来たのがボーナスの計算ですが、これは総支給額になっているのですね。一安心です。
(うちの会社はボーナスも基本給で計算されます。悲)
しかし、他にも基本給で計算するものがあります。
そう、退職金です。
これは基本給をもとに計算しているのでは?

他にも、仰るように給料の調整をしやすい等、理由があると思いますけど。
ただ、転職の時に不利になるとは考えにくいですね。

この回答への補足

そうですか、結構、基本給の安い会社は多いんですかね。
退職金についてですが、うちの会社は中退協というところでやっていますので、会社からの支給は月にいくらという決まった金額のみです。ですから、年額が基本給になるといったことはなく、定額1人いくらとなってます。
ちなみに月に5000円なんですが、おかしいですよね。
年に60,000円ですよぉ。--;

• 0

こんにちは。

年間どの程度の労働時間で、というのが判りませんが、賃金には最低賃金というものが決められています。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …

この数式に当てはめ、金額が下回っているようであれば違法となりますので会社側は基本部分を引き上げしなければなりません。

会社側が基本給を低めに設定し、諸手当で支給というのは割増賃金(残業した時に使う賃金レート)計算上、有利だからだと思われます。単純に基本給を1ヵ月平均労働時間で割り、残業した時間×法定割増率を掛けたものが残業代の計算の元ですから。
http://www.campus.ne.jp/~labor/jikan/zangyo_keis …

で、経験上労働基準監督署というところは電話したぐらいでは全然動いてくれません....具体的資料を集めて改善勧告をしてもらうように頼み込むしかないんですよねぇ。
でも全然ラチがあきませんでした(怒)

何処の会社でも同じような悩みはありますね...悔しいですね。(愚痴になりすいません)
    • 0

基本給を低くして手当てで総支給額を世間並にするのは、時間外勤務手当の算出を基本給だけでやるためではないですか?

労基法では時間外手当は総支給額を時間割りした2割5分増しにしなくてはいけないのですが、基本給を時間割りにした2割5分増しで支給しているところが多いです。特に時間外勤務(残業)が多い会社ではよくやる手ですが、本来は労基法に違反しています。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
しかし、悲しいかな、うちの会社は残業手当は出ていません。
実情は、毎日2時間くらいはしてるんですが。
労働基準局に駆け込みたい気分です・・・。

• 0