アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽のことが疎いので質問します。
CDが売れないとはよく聞くけど、携帯からダウンロードした方が安く音楽が聞けるのでしょうか?
CDが売れないといいながら携帯で安く購入できたら、安いほうが人気が出るのは仕方ないと思うのですが。

A 回答 (5件)

一番の違いは「スピード」なんじゃないでしょうか?

今話題の新曲をすぐ手に入れたい、取り込みたいならダウンロードの方が早いでしょう。
CDは発売されるまでに時間がかかりますからね。

あとは、欲しい曲を欲しい分だけ、CDの収納場所もいらないというのが利点なんだと思います。
ただし、嗜好ジャンルによっても意見は分かれると思いますね。
普段あまり邦楽は聞かない私のような人は配信スピードはあまり重要ではありません。なので、もっぱらCD購入派ですね。
また、携帯ダウンロードも特別安いとは思いません。ダウンロード代+パケ代、それにサイトによっては月額使用料が別途かかりますから。
    • 0

iPodのせい?

• 0

そもそも、音楽用のCDプレーヤーを持っている人ってどれくらいいるんでしょう?。

パソコンやブルーレイプレーヤーで聞けますが、それであればあえてCDでなくて、HDDを使ったほうが早いし楽だし安いし・・・
むしろこの状況ではCDを買う理由のほうが必要です

で、あえて私はCDを買います。それは「音楽用のCDプレーヤー」を持っているから。
マニアとまでは行きませんが、古いけどそこそこの機材があります。
その機材で聞くと、MP3の音源は聞けたモンじゃありません。圧縮が強すぎで音がひどいのがもろわかりです(まあ、CDも粗が見えたりするんですが・・・)。

日本ではレベルの高い音楽も少ないし、買う気にもなれず、普通の人は便利なほうがいいのでしょう。
    • 0

CDが売れないのは「携帯で安くダウンロードできるから」というだけではありません。

パソコンのネットだと無料で音楽が聞けたりPVを見たりできるので「家にいれば無料で音楽鑑賞ができる」という状態だからCDが売れないのです。

あなたなら「料金を払って音楽を聞く」と「無料で音楽を聞く」ならどちらを選びますか?

ここに無料で音楽を聞けるサイトのURLを書き込むと「宣伝行為」とされるかもしれないのでURLを書き込みませんが、検索サイト(YAHOOなど)で「音楽 無料視聴」で検索すればサイトを見つけることができると思います。
    • 0

そうですよ

CDの出始めたことは ダウンロード販売なんて無かったし 欲しい局1曲だけの販売も無かったですから

いまでは、CDはシングルの中の1曲だけ欲しいのにご丁寧にリズム変えただけの
おんなじ歌2曲も3曲も入れてくるわ
買ってまで聞きたい様ないい歌が無く 薄っぺらなおんなじようなリズムと電子音で
顔だけで歌ってますみたいな人が振って沸いたように増えてるので
CDよりも中の紙切れの方が重要だったりと くだらなさが大爆発
さすがにメディアに踊らされてる一般人でも気づいてしまったんじゃないですか

それにダウンロードは楽でしょう
携帯にも入るわ プレイヤーにも入るわ HDDに貯めといて聞けるわ 持ち出しもUSBメモリーなんかで
できるわ 車でもそれ使えるわで便利ですから
    • 0