アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プジョー307にエンジンスターターを取り付けたいのですが、エンジンスターター専用のハーネスを見つける事が出来ません。 何処か手に入る所あれば教えていただけないでしょうか?
色々探してみたのですが、見つかりません。

一本づつ配線分岐コネクタなどを使って結線するしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

輸入車ですと需要の数からしてなかなか専用のハーネスは無いと思います。

エンジンスターターでしたら基本配線は
 ・電源(常時12Vの線)
 ・アース
 ・イグニッション(ACCを含む物も有り)
 ・スターター
くらいだと思います。あとはエンジン始動の検知用として
 ・D端子線(オルタネータ、もしくはメーター内のチャージランプの線)
 ・タコパルス線(タコメーターやECU用のエンジン回転数検知の線)
このどちらかを接続するくらいだと思います。
他の付加機能があればそれらに合わせて配線は増えると思いますが・・・

基本配線とエンジン始動の検知配線くらいでしたら車両配線からの分岐で
出来ると思いますが、配線不良によるショート等のトラブルには充分注意
して下さい。

あと・・・プジョー等の欧州車って結構前から防犯用でエンジン始動をID
で検知するイモビライザーシステムが付いていませんか?
ついているならこの機能をバイパスする様にしないとエンジンスターターは
使用できませんよ。。。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
イモビライザーは付いてます。
なので専用ハーネスがあれば良いかと思ったのです。 
セキュリティーを取付けようと思い、ついでにエンジンスターターもと思ったもので…

初めて取付を行うので色々調べてみると専用ハーネスを使って取付行うとあったもので探してました。
やはり存在しないのですね… 

バイパスを行う場合どの様にするのが一番良いのでしょうか? エレクトロタップでも問題無いのでしょうか?

• 0