アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立川の市民体育館を利用したことがある方に質問です。

泉体育館か柴崎体育館の個人利用でバトミントンをしたいと思っています。
ですが、どちらの体育館も利用したことがないため、単純にどちらの体育館が良いのかわかりません。
一番気になっているのが「利用料金を払ったが、コートが空いてなくて利用できなかった」状態になることです。
土日の利用だと大勢の方で混みあいコートが埋まることはしょうがないと思いますが
時間帯による混み具合、この時間帯なら比較的すいているなどの情報をお持ちの方は
ぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきました。

自宅から体育館まで若干距離があり、何もせずに引き返すことはできるだけ避けたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

私は川崎市在住なので、立川はあまり詳しくないのですが、
そもそも該当の体育館は個人使用は可能なのでしょうか?

川崎市の市民館はよく利用しますが、基本的に
サークルやクラブなどの市民団体を対象としているようです。

体育施設も、借りる単位がグラウンド1面とか、体育館全体、もしくは半分など
とても個人で利用するには大きすぎるように思えます。

あと基本的に市の施設は、抽選もしくは先着順の予約制なので
予約が取れた場合、その時間帯を他の団体が使用することはないと思います。

混雑といっても、行楽地の人ごみというよりは
利用したい団体が多く、抽選の倍率が高くて、なかなか予約出来ないということになると思います。
私のところの団体も、希望のところが予約がいっぱいで、
空いている施設を片っ端から探したこともあります。

どっちにしても、希望の施設が会議室等ではなく体育館ですので
まず個人で利用できるのかを確認されてからではどうでしょうか。
    • 0