dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニコニコ動画で、ボーカロイドの動画を見るとよく「調教」という言葉を目にします。
これは、いったいどういう意味なのでしょうか。
調教がすごいと、ボーカロイド自体はどうなるのでしょうか。

教えてください!

A 回答 (5件)

ピアノの調律とかけた言葉じゃないかと。

ボーカロイドの曲、人間じゃなく機械だとわかるじゃないですか。

調整して人間が歌っているように聞こえるようにしようとすることを 調教 って呼んでいるんじゃないかと。

チューニングがうまい作品だと人間が歌っているように聞こえなくもない。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1743712

ところどころ どうしても弱点が出てしまい、人間じゃないとすぐにわかるんですが、逆にそれをわざと出しつつリアルに作り上げるって方向に進んでいるようです。
完全にボーカロイドらしさを消し去ると、ボーカロイドの作品の魅力が無くなるので。

「人間に近い声だが まだまだ 違う」ってのが、完全な人間になっていない<幼さ>であり、それが魅力になっているんじゃないかと。
完全に人間と変わらないまでになれば、ボーカロイドというアートにはなりませんから。
人間としての声を求めるのなら、そこらの人間に歌ってもらえば 早い話なので。

調律がすごいってのは、例えば、「ありがとうございました」という日本語発音があったとして、機械の特徴でどうしても<ざ>の音がでにくいとするじゃないですか。
それで「ありがとうごじゃました」と聞こえたとする。
「ざ」が弱点というのがボーカロイドの特徴で、それを人間が喋っているようにするには、「ざ」を調整するんじゃなくて「ざ」の後の「あ」を伸ばせばいいわけです。
すると、ざ と聞こえる。

このように編集すると、あっちこっち機械の特徴だらけとならず、稀に 人間の声に近い完成度の高い作品ってなるんじゃないかと。
ただし、完全に消し去ると、特徴が来て存在自体も価値が無くなってしまうので、たまにわざと消さないってことも必要かと。

実際 ミクコンサートとかありませんでしたっけ?
人間とは別のジャンルとしてこれからどう発展するかですが、このままではロボット犬同じく一時的ブームが終わる。

別な面で技術を応用すれば、生き残ると思います。
それは人間の歌手の代理としてではなく、新しいジャンルを確立すれば。

ヤハマの方でもユーザーにがんばって欲しいとようですが、残念ながら スゴイという作品はとうとう出なかった。
ボーカロイドオタクが、世間を驚かすような作品を作らない限り、ブームで終わってしまうかも。

映画や動画もバックミュージックは、オーケストラではな、くシンセサイザーを使って作ってもらうってことが多くなっている。
オーケストラにやってもらったら、何百万とかかるかもしれないわけで、それをたった一人の人のオーケストラの実演奏と変わらないサウンドトラックを、安く作ってもらえるわけです。
実際そういう職業の人が増えている。
依頼があるから増えているわけです。

今は曲だけですが、ボーカロイド技術が進めば、「こういう声の歌を入れて欲しい」って依頼がきたら、映画作品のバックで音楽とともに、歌わせるってことにもなるかも。

それであの映画で流れていた曲を歌っていた歌手を探せ ってなり・・・笑

「はーい ボーカロイドの私でーーす」って音声だけ流れて「うわ 映画のあの歌本人だ」 ってなるんじゃないかと。

これからは3D映像と共に発展するかもしれないが、歌手のかわりとは違う別な分野で発展すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

長々と、わかりやすく回答していただいてありがとうございます。
いつも「調教」というコメントが流れるたびに、「なんなのだろう」と思っていた私ですが、これからはそうならずに済みそうです!
ボーカロイドの技術はどこまで進むんでしょうかね?
もっと世間に出まわるようになれば、人々が当たり前のようにボーカロイドのことを知るようになるんでしょうか。
ありがとうございました!

A2です。

>ところで、「P」ってなんでしょう…(・.・;)?
製作者の名前に40メートルPとか暴走Pとかとかついているでしょう。
初音ミクだけではなくニコニコ動画で作品を投稿し、コメントから名前がついた人にはPという称号がつきます。
一般的にプロデューサーの略なんですが、DECO*27氏のように自分で芸名を名乗っている人もいるし、ジミーサムPはOneRoomという本来のアーティスト名があり、併用をしている人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

2回もわざわざありがとうございました!
なるほど、ようやく意味が理解できました。。
これからは首をかしげることなく動画を視聴できそうです(笑)

より人間が歌っているような自然な歌声に調整する、

と言えば分かりやすいでしょうか?

私も実物を持っているわけではないので
ネット上で得られる情報だけの知識なのですが、
何もいじらないで、ただそのままボーカロイドに歌わせてオケと合わせると
文字通り「ロボ声」になってしまうし、
ボーカロイドのプラグラム自体のクセ(バグ?)により
特定の発音の後の滑舌が悪く、全く別の言葉に聞こえてしまったりするそうです。

それを上手く調節し、ボーカロイド自体をいじってもどうにもならない部分は
音楽調整用のソフトなどを使って声に厚みを持たせたり…
と、動画サイトにボーカロイドの曲を上げている投稿者さんは
色々工夫なさっているようです。

その調整や工夫をひっくるめて「調教」というらしいですよ。

調教が下手だと本当に何を言ってるのか分からないくらい聞き取れない時もあるので(笑)、
「調教が凄い、上手い」と言われている人たちが、いかに陰で努力なさっているかが分かりますね。
    • 0
この回答へのお礼

納得しましたー!
だから、ボーカロイドの中で本当に人間が歌っているように聞こえる動画で、タグが「神調教」だのと書かれているのですね。
ひっかかってた部分がスッキリしました!
回答ありがとうございます。

ボーカロイドは音源でしかないので、ひらがなを声に出すことしかできないのです。

日本語が喋れる訳でも、歌が歌える訳でもない。
だから歌詞をそのまま入力しても、ゆっくりのような声しか出ません。しかもミクはなぜか関西弁のイントネーションをしています。

音程を入力して、日本語として聞こえるように発音を整え、詩を歌として上手に歌わせることを調教と呼んでます。
楽器の調律と同じで、ボーカロイドに歌い方を教えるのです。

で、音を日本語として聞こえる理論って、科学的に解明されていないので、正解がないのです。ですのでPごとに調教に個性がでます。
調教が凄いと、歌詞を見なくても、歌の意味と感情が伝わってきます。
下手な調教は日本語を構成しないので、脳が音としか認識できないので、耳だけでは歌っている意味が理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

ボーカロイドも、簡単になんでも歌えるってわけじゃないんですねー…。
勉強になりました!

ところで、「P」ってなんでしょう…(・.・;)?

デフォルトだと機械の音声みたいな歌い方(歌わせ方)しかできないんですが、

いろいろいじるとあたかも人が歌ってるがごとく聞こえる。
(このいろいろいじる行為)が「調教」です。

本来「調節」とかがマッチするんでしょうけどね。
由来はどこからなのか。
エロゲとかじゃなかったかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
わかりやすいご説明ありがとうございます!!