アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が中央競馬の調教厩務員という仕事をしています。ですが、競馬の事を全然知らない私は、何の事かさっぱり・・・。最近もう少し理解してあげたいと思ってきました。分かる事は、馬のお世話と、パドックで馬を引いているって事くらいです。
年を取ってもできる仕事なのでしょうか?
収入は実のところどうなのでしょうか?
将来性はどうなのでしょうか?
教えてください。
ちなみに彼は20代後半です。

A 回答 (3件)

NO.2です。

賞金についてですが、僕の書き方が悪かったので補足しておきます。
 どのレースも5着までは賞金が出ます。なので勝った時しか賞金がもらえないというわけではありません。ほかにもその馬のお父さんが日本国内で走った馬なら、内国産を守る意味も込めて7着までに入っていれば、賞金が出たと思います。(海外からの種牡馬がたくさん入っている為、小さい牧場を守る意味もあります。)
 NO.1の方のお答えに質問されていますが、
調教師というのは、会社で言う所の社長に当ります。全ての所属馬の調教方法、出走レースなどを決めています。助手というのは、調教を専門に行なっている方のことを言います。一般には調教助手と呼ばれています。厩舎によって、持ち馬の世話、調教の両方を行なう(彼氏の場合、このパターンになりますね。)調教厩務員もおられます。世話のみするときは、厩務員と呼ばれています。確かにお世話されている馬が出るとおぉ~って言いたくなりますよね。僕も競馬が好きで、滋賀県民ですが、栗東トレセンにディープインパクトがいるんだと思うとワクワクしますね。家の近所にも調教施設があって、有名な馬も来ています。是非とも彼氏を支えてあげて、いい馬に巡り会えることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、あまりに専門的すぎて理解できない所が多かったんですけど、分かった感じです。
お金の事とかは、あまりしつこく聞けないもので。
丁寧な回答ありがとうございました!
がんばって、支えになりたいと思います。

こんにちは。

調教厩務員というのは、質問者様が書いておられる仕事の他に、普段の自分の持ち馬の調教も担当しています。レース前などは騎手が乗って追いきり(レース前に体調の調整、やる気を引き出す。)ますが、レースのない時には、トレーニングセンターで調教も行なっています。
 年をとっても出来るのかということですが、現在は定年制になっており、現在は65歳です。
 収入は、所属厩舎によって大まかに分けて、2つあると思います。1、持ち馬が勝った時にレース賞金の5パーセントが入る。2、所属厩舎の所属馬の賞金を一旦プールして、月々の総賞金を全ての厩務員、調教助手などで均等に分ける。の2つがあります。昔は1のパターンが多かったのですが、最近は2のパターンを採用する厩舎も多いと聞きます。1に関しては、強い馬が担当になれば(ディープインパクトなど)、それなりに収入も多くなりますが、担当馬によって上下はあると思います。勝ち鞍はなくても、普段仕事しているわけですから、調教師から一定の給料は出ていると思います。
 将来性については、厩務員から調教師になる人も多いです。ただ調教師試験は、かなりの難関になっており、そう簡単になれるものではありません。お付き合いされている彼氏も、もしかしたら調教師試験の勉強もされているかもしれませんね。調教師になれば、会社で言う所の社長にあたりますので、収入も増えると思われますが、馬主、生産者、騎手、JRAなどとのお付き合いが大変だと思うので、忙しい毎日になると思います。
 大変な仕事だと思いますが、質問者様も彼氏を理解してあげて、応援してあげて欲しいなと思います。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
なるほど~、厩舎によって様々なのですね。
強い馬に当たらないとダメなんですねぇ。
普段は調教もしてるんですね。運動の相手って感じなのでしょうか。
彼の担当の馬がレースに出てる所を見ると、すご~ぃ!
って思ったりするんですけどね。
勝てなきゃダメなんですねぇ。

(1) 年をとってもできますが、体力的に馬に乗れなく

なるので、調教厩務員→厩務員になります。
(2) 収入は固定給以外に、担当の馬がどれくらい活躍
  するかが大きいので一概には…。
  でもそれなりに納得できる水準では…。
(3) 意欲のある方で、頑張り屋なら、厩務員で満足せず
  調教師への道を考えられるのではないでしょうか。
  その道があるので、将来性は「ある」でしょうね。

年齢的なことを考えても「馬」を動物として好きならば
いい仕事見つけましたね。うらやましい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
馬に乗れている間はよいって事ですかね。
調教厩務員って、調教もするんですか?
調教師さんや、助手さんとなにがちがうのですか?
すみません、無知で。