プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも同じような質問があった気がしますが、再度質問させてください。

私はたまにスポーツ紙の競馬欄を見ておもしろい馬の名前を見ては笑っているのですが、皆様の知っているおもしろい馬の名前を教えてください。

実在の馬で。引退した馬でもいいです。

珍名待ってます。私の腹をよじれさせてください。

A 回答 (14件中1~10件)

サヨウナラ

オオトリカメラメセンヘプバーン
カメラメセン
ケチンボ
コブラツイスト
ゴメンアソバセ
シシャモムスメ
スーパーモルツ
ソレユケアッコ
テツテツテツ
ナンヨーノアナタ
ナンヨーノワタクシ
ネットオークション
ハイビジョン
ハビバノンノン
フクシャチョウ
プリンアラモード
マツボックリ
モットヒカリヲ
ヤシチ
ロッコーオロシ
ワタシノデバン
ワタシガイチバン
ワタシニチュウモク
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。

サヨウナラ・・・なんとなく記憶にあります。あまり強そうな名前じゃないですよね~ 
ケチンボ・・・なぜこんな負のイメージのある名前をつけたのか・・・理解不能です。
ゴメンアソバセ・・・牝馬なのでしょうか?「オソレイリマス」てのもいましたね。同じ馬主さんかな?
シシャモムスメ・・・かわいそう!失礼な名前ですね これも強そうに聞こえないですね・・・
ソレユケアッコ・・・これは・・・馬主さんが和田アキコさんのファンなのでしょうか?とりあえず強そうですね。
テツテツテツ・・・これはツボですね~ まったくもって意味不明!「テツ」って何?しかもなぜ3つ続ける必要がある?
ナンヨーノアナタ
ナンヨーノワタクシ ・・・この二つはセットなんでしょうね~ 「ワタシ」じゃなくて「ワタクシ」これにどうでもいいこだわりを感じます。
ネットオークション、ハイビジョン・・・これも・・・。とりあえずカタカナ語をつければいいっていうもんじゃないでしょうが。めちゃ適当につけた感が否めないところがツボですね。馬主さんは恐らく「現代カタカナ語辞典」を参考に名づけたと思われます。
ハビバノンノン・・・最高です。「ババンババンバンバン」じゃ字余りだったんですかね・・・。
フクシャチョウ・・・「シャチョウ」じゃダメだったんでしょうか・・・。
マツボックリ・・・マツボックリと名づけられた馬を想像すると涙が出てきます。
ロッコーオロシ・・・これはわかりやすいですね 馬主さんがタイガースファンだったんですね
ワタシノデバン
ワタシガイチバン
ワタシニチュウモク・・・3兄弟でしょうか・・・。どれもこれも自己主張の強そうな馬で・・・。

#7です。

お礼ありがとうございます。

北島三郎さんの馬はキタサンチャンネルとか
言う馬が有名だったと思います。

後、思い出したのですがティコティコタックって言う
面白い名前の馬もいましたね^^
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうです!キタサンチャンネルですね。確かG1とかにも出場していたような・・・。

ティコティコタックいましたね~ これもG1とかに出てましたね。この馬が出ていたレースをテレビで見ていて、解説の大坪さん?(でしたっけ よく解説されているおじいちゃん)がティコティコタックのことを「チコチコタック」だか「テコテコタック」とか言っていて、飲んでいたお茶を吹き出したことがあります。

「メロンパン」と息子の「ロロ」です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メロンパン・・・そのまんまですね。馬主さんメロンパン好きなんでしょうか。メロンパンと名づけられた馬を想像するとよだれ・・・いや、涙が出てきます。
そしてその息子がロロ!これは競馬新聞を開いてぱっと目を引く名前ですね~ そういう意図もあるんですかね?

しかし馬主さんの周囲の方は命名に反対したりしないんですかね。まぁ全て馬主さんがつけているわけではないのかもしれませんが・・・。
豪邸の広いリビングで葉巻をくゆらせ、風格あるおじさま(馬主)がおもむろに一言、「今度買った馬はメロンパンと名づけることにしたぞ」奥さん「・・・」
こんな感じなんですかね。

直接の競馬新聞でなく、雑誌の読者投稿ページに載ってたものですが

「マケタラバサシ」なんて名前を見たことがあります。
そんなに機会はありませんがごくまれに馬肉を食べたりすると
マケタラバサシが刺身になりたくない一心でがむしゃらに走ってる姿を思い浮かべてしまいます。
他には「ホナイキマヒョカ」なんてのも見たことあります。
    • 0
この回答へのお礼

マケタラバサシ!いいです!すごくいいセンスです!
馬も命がけですね~ 馬刺しになってたまるか!と走っているんですね~

ホナイキマヒョカ・・馬主さん関西の方なんですかね。このかるーい感じがいいですね。ホナイキマヒョカっとスタートしてさらっと1着になったら素敵ですね~
普段使っているようなセリフ?をつける馬って結構いますね。

・ 馬なのに何故という名前が「ロバノパンヤ」

・ 大声で声援しにくかったのが「チェリーコウマン」

・ 名前を見てるうちに笑ってしまいます。
   タマビタ
   タマギャル
   タマビッグギャル
   タマビッグホープ
   タマビッグエックス
   タマショウキング
   タマノシンボル
   タマノウラ

冠名も大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

馬なのにロバ!笑えます。もう「ウマノパンヤ」でいいのに!

チェリーコウマン・・・もう色々と・・・どこを突っ込んでいいのやら。馬主さんもそういうのを狙っているのでしょうか。考えすぎ?

タマシリーズですね。馬主さんが「玉田」さんとか?
タマギャルとタマビッグギャルはどう違うのか?
タマノシンボル・・・どういうシンボルなんでしょうか。
タマノウラ・・・いやはやなんとも・・・。裏には何があるのでしょうか。もはや神秘すら感じます。

インパクトのある珍名といえば、まずマチカネフクキタルとオレハマッテルゼ。

また、ウォーニングの血を引く牝馬が、そのまんま「ウォーニングムスメ」と名付けられたことがありました。
もちろん、当時のモーニング娘。の勢いにあやかっての命名ですが、
デビュー戦で乗ったのが、当時のメンバーと同姓の「後藤」騎手。
冗談とこだわりの境界線のあいまいぶりに笑った記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

マチカネフクキタルは有名ですね。縁起のよさそうな名前です。
オレハマッテルゼも聞いたことある気が・・・。名前なのに文章にしちゃうところがすごいですよね。
ウォーニングムスメ・・・後藤騎手になったのは偶然なのかこだわりなのか・・・。
そういえばエグザイルが名づけたという馬が「ウマザイル」だそうで・・・。馬にウマとつけてどうするのかと・・・。

「ワシャモノタリン」

先日見事に一着でゴールしました。それでも名前は…。
そういえば、同じレースに「ネコパンチ」も走っていました。
    • 0
この回答へのお礼

これは・・・ツボにきますねー
なぜ「ワシャ」なのか 「ボクモノタリン」でも「オレモノタリン」でも「ワシモノタリン」でもなく!「ワシャ」なんですよね。この意味不明なこだわりがたまりません。
1着でもものたりん、ぜひ高みを目指していって頂きたい。目指せ凱旋門。
「ネコパンチ」!!すごいです。馬主さん猫好きなんでしょうか。しかし普通そんなの馬の名前にしようと思わないですよね・・・。どういう意図で、どういうタイミングでそれを馬の名前にしようと思ったのか・・知りたいです。

自分が印象に残っているのは

・アカズキンチャン
 ・ナゾ
 ・エガオヲミセテ
の3頭ぐらいかな。

最近では、タレントのほしのあきさんが名前を付けた
カッテホシイノって言う馬が印象に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

アカズキンチャン!これは知ってます!私が一番最初に衝撃を受けた名前です。牝馬で尾の部分に赤い小さなリボンをつけていて、とてもかわいかったです。
ナゾ これも衝撃を受けた記憶が・・・。目立つんですよね。2文字って。競馬新聞ぱっと見ても目立つ。「ワナ」っていう馬もいた気がします。
カッテホシイノってやはりほしのあきさんがつけたんですか。気になっていたんです。馬主がほしのさんのファンなのかなって思ってたんですが・・・。名付け親なんですね。
有名人の馬といえば北島三郎さんがつけた(馬主なんだっけ?)「キタサン何とか」って馬いましたね。

バスの中で競馬新聞を見ている人があり、こそっとのぞいていました。

なんとなくエレガントな名まえがならんでいるので「牝馬かぁ」と思っていると、

その中に 「プロテクトジアース」 って。

「えーっ、お馬さんが地球を守ってるんかい!?」って心の中でつっこんでしまいました。そりゃありがたいことですけれども。

ちょっと壮大すぎやしませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~馬主さんの情熱を感じます。もはやレースに勝つことが目的ではないのです。地球を守る使命を持って生まれてきたのです。

うーん馬の名前って奥が深いですね。かたや「チャタロー」かたや「プロテクトジアース」。全て馬主のさじ加減。馬はどんな名前をつけられようが、走るのみです。

馬?

そうですね...

星飛雄馬

ですね。小柄ですが馬力があって、番号は16番、ライバルは花形といい、阪神競馬場にいます。

馬主は

星一徹

で、よくちゃぶ台をひっくりかえします。

三浦春馬はドラマに出ていますね。まだ19才と、これからの馬です。
    • 0
この回答へのお礼

この馬主さんは所有馬にかなり厳しいトレーニングをされるみたいですね。えさを食べるときも足に器具みたいのをつけてとても食べにくそうでした。厩舎の柱の陰から女性が涙を流してそれを見ていました。

三浦春馬は私が馬主になりたいです。レースになんて出させません。家の中でずっと一緒にいたいです。