プロが教えるわが家の防犯対策術!

所属クラブ以外の仲介で自馬を購入しクラブに入厩する時、入厩料の他に何かお金をとられますか?
色々なクラブがあると思いますが、みなさんのクラブではどうなのか教えてください。

A 回答 (4件)

購入にあたって本格的に話を詰める段階になると所属クラブが介入してくると思います。

結局、目利きも値下げ交渉も受け渡しの段取りもな~んにもやってくれなかったのに20%請求されたら、確かにおっしゃるとおりおかしいです。
何もしてもらってないのに請求されたら悔しいので、
ここは思い切って事前に20%の内訳をきいといた方がよいかと。
教えてくれなかったり険悪な関係になったりしたら別のクラブへの移籍を考えることにしてみては?
お金もそうですが、あまりにも内緒ごとが多いと馬を預けるのが不安ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

数年後に海外へ数年間転勤になるので、その間に現地で気に入った馬がいて買って連れてきたらどうなるのかな、という仮定で質問したらそういう答えでした。検疫の手続き、輸送の手続きの費用などはまた別の話です。
素人でよく知らないので、業界ではけっこうよくある話なのかな~?と思いこちらで質問させていただきました。

どうもありがとうございました。

私も2頭目の自馬です。

明細はなかったです。
「込みこみでこのお値段でどうでしょう?
内訳にあるものを別途請求することはありません。」
という意味の内訳でした。
常識的に考えると
馬運車代10万円前後、保険1万円前後で
馬の本体価格はうちのクラブのオーナーから
「この馬ならだいたいこれぐらいだろう」という話を聞いていたので
仲介料の見当はつきましたが。

おそらくどういうツテで買っても明細は出ないと思います。
少なくとも正直な明細は出ないと思います。
絵画といっしょで馬の値段はあってないようなもんなので、仲介屋としては
「できるだけ安くで売らせて、できるだけ高くで買わせる」
ように交渉します。
差額が仲介料で、これすなわち「儲け」なので明細は提示したくないのです。
「儲け」額が丸わかりになっちゃっうので。

受け入れ側の乗馬クラブとしてはできるだけ安くしようと交渉します。
お金払うのは買主本人なんですが、あまり高額で買わせちゃうと後が苦しくなって、預託料を滞納されたりトンヅラされたりするので。
受け入れ側の乗馬クラブとしてはこれが一番怖い。

好意的に解釈すると、その20%は「目利き代、値引き交渉料」なのではないかと思います。
だから、別のクラブから人間とセットで転入してくる場合はとらないのでなないかと。
悪意的に解釈すると、自分のクラブを通して買わせたいが為に、「他から買うとお高くつくぞ」と思わせるための割り増し料金かと。
仲介を入れずに直接買い付けに行った方がクラブ側としてはお得なので。
どのみち払わなきゃいけないお金なら好意的に解釈しといた方が気分がいいので、そう思ってみてはどうでしょうか?

馬の出所を教えてもらえなかったというのは怪しいですね。
不信感をもたれて当然かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

馬の代金はあるようでないようなもの、
欲しがる人がいれば高くなるし、そうでないなら安くなる
絵画と一緒

などは納得です。
ただ
>好意的に解釈すると、その20%は「目利き代、値引き交渉料」なのではないかと思います。

ここがよく分かりません。自分で他に個人的に仲介者を探すなり、個人で探してきて直接買い付けをして買ったあとに入厩させるのに、なぜ売買に直接関わらないクラブが「目利き代、値引き交渉料」を取るのですか?
クラブに探してもらった、とか仲介してもらった、とかなら仲介料・手数料などの名目で取られても納得なんですが。

他のクラブの仲介で個人所有の馬を購入しました。

私が所属しているクラブは家族経営の小さいところで、入厩の際の料金はゼロでした。
クラブオーナーどうしで話し合って金額を決めたので、当方クラブ側にも手数料が入ってるかもしれません。

まだご自分のクラブに話をしていないのでしたら、早めに相談を。
実際に世話や調教をするのはクラブなので、馬によっては入厩を拒否することがあります。
購入前にいっしょに行って試乗した方がいいです。
金額の交渉や取引の段取りはクラブ側がやってくれるかと思います。

以下、私が買った時の金額の内訳と引渡し条件を書きます。
ご参考にどうぞ。

<内訳>
馬本体価格+馬運車代+輸送時の保険代+仲介手数料+消費税
<引渡し条件>
仲介者が輸送、当方クラブにて受け取り、歩様確認後、現金一括払い。
(ご存知かと思いますが、馬の売買は現金一括払いが基本です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額の内訳は簡単な明細書的なものはありましたか?
1頭目の馬はクラブの仲介で購入しましたが、値段がはっきりとせず、売主の希望金額がいくらで、仲介料がいくらで、保険がいくらで・・などは一切教えてもらえませんでした。またどこからきた馬なのか、なども教えてもらえませんでした。
結局1頭目は気に入ったのでそれでも購入しましたが、(他にクラブに仲介してもらう以外良く分からなかったし)2頭目の購入を視野に入れて色々調べています。試しに、クラブに「よそで馬買ってきてここに預ける場合、入厩料の他に何かお金かかります?」って聞いてみたら、入厩料の他に20%払って、とのこと。
例えばよそのクラブで既に自馬がいて引越ししてくる人とかは入厩料だけなのに、おかしいなって思いました。
会員規約にも、入厩料については明記されていますが、そんな20%のことなどは記されていません。

他のクラブではどういう感じなのかな、と思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

一般的に純粋な白馬って血統的にほとんどいないので

別料金ではなくても他の馬よりも高価である事は
違いないと思います。

ちなみに、葦毛と言って生まれつきの毛がネズミ色の馬は
結構いまして、年齢と共に毛の色が白くなるのですが、
世間の人が白馬だと思っている馬は大抵このケースです。
(確か、白馬は何千頭いる日本の競走馬(引退後には乗馬クラブに
ひくとられる場合も多い)のうち、純粋な白馬は数頭しかいない
ぐらいに貴重なものです。)

この回答への補足

回答いただいて感謝なんですが、「白馬」ではなく「自馬」についての質問です。

• 0