プロが教えるわが家の防犯対策術!

走りたくもない馬を無理やり鞭でぶったたいて無理やり息が切れる位走らせる競馬って野蛮。

これって虐待なんじゃないんですか?

A 回答 (6件)

虐待ではないです。


虐待ならとっくにJRAを含め、全ての競馬に関わる人達は「動物愛護法」の違反容疑で摘発されてます。

この回答への補足

つまり世の中の全世界の法律は正しいということですか。

補足日時:2006/12/24 16:59
    • good
    • 0

競走馬はその辺の駄馬とは違います。


れっきとした血統の元に走ることだけを目的に
人間が作り出した芸術品なのです。
とにかく走ることに生まれてきていますから、
競争の途中で騎手が落馬してもサラブレッドの馬は
走り続けます。そんな馬なのです。
でも駄馬にムチを入れれば虐待といってもしょうがないかも?
    • good
    • 0

もう削除されましたが、ちょうど何かで競馬が話題になったころ、同じような質問がありましたね。

「ヒヒーン(お馬さんの気持ち)」とかいうタイトルで・・・。

野生馬と飼育馬のどちらが幸せかというのは、すぐに白黒つけられるものではないですよ。いつ死ぬか食われるかわからない生存競争のなかで生きる野生馬と、食われる心配はないけれど鞭で叩かれる競走馬。寿命の短い野生馬と、病気を治してもらえる競走馬。広い野原を自由に駆け抜けられる野生馬と、もしかしたら馬肉に加工されるかもしれない競走馬。

どちらが幸せなのかは、お馬さんに聞いてみないとわかりません。

参考URL:http://www.net.pref.aomori.jp/higashidoori/spot. …寒立馬
    • good
    • 0

走りたくない馬はいません。

健康なら。
むしろ、走りたいときに走らせないようにして、ここというときにだけ走らせることが、残酷といえばそうですね。

この回答への補足

ですよね残酷ですよ。

補足日時:2006/12/24 16:44
    • good
    • 1

確かにそういう感じしますよね^^;でも、今日のディープの様に感動を与えてくれるのも競馬ですし・・。

走りたくも無い馬だけじゃなく走りたい馬もいるんですよ。鞭で叩くと言ってもイジメ目的ではないし、馬にとっての合図でありそんなに痛くないんですよ。痛かったら馬だって怒って、走る所じゃ無いでしょう。私には日光猿軍団の校長の方が虐待してる様に見えましたよ。面白かったけど、何もあんなに頭を叩かなくてもと思いました。

この回答への補足

走りたくない馬にとっては迷惑じゃないですか。
しかもあんな大勢人間がいる前で走らせたら馬もストレスなんじゃないんですか。

今日だって一頭嫌がってるのに無理やりスタート位置までひっぱっていってでさらに鞭でぶったたいて無理やり走らせると。

そんなに痛くないってなんでわかるんですか?
そんなにってことは痛いってことですよね。

補足日時:2006/12/24 16:41
    • good
    • 0

確かにそういう捕らえ方も出来るとは思いますが、ひとつ誤解されてるのは、決して鞭で叩いてはいません



叩いている様にも見えますが、あれは鞭を振って音で合図を出しているだけです

この回答への補足

えっ明らかに叩いてるでしょう(笑
であんなに競争させて足骨折したら殺すと

補足日時:2006/12/24 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!