プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のニュースで知りました。。。
メジロ牧場と言えば、自分のところで生産し、自らオーナーである名門ですが、やはり経営が賞金だけでは成り立たなかったようです。(でも借金がにところは凄いと思いますが。。。)
残念ですが。。。。
で、メジロの馬で、この1頭というものを教えてください。
私は、やはりメジロパーマーですね。。。障害帰りのG1馬というのもありますが、逃げ馬が大好きだったので。。。

A 回答 (3件)

1頭だけあげるとすれば、判官びいき的に、メジロライアンでしょうか。

1991年の宝塚記念。4コーナーに先頭で入ってきたライアンは、そのままゴールを駆け抜け悲願のG1を勝ち取りました。

「競馬はロマン」。当時は、この言葉がファンだけではなく、生産者においても輝きを持っていた時代だったように思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライアンはやっぱり人気がありますよね。。。
G1勝ちは一つでしたが、その娘と息子は立派にG1馬になりましたからね。。
メジロはやはり血を大切にしたところでしたね。。。。

競馬好きのおっちゃんです

メジロ牧場解散・・・

私のようなアラフォー競馬ファンにとって「メジロ」は正に「金看板」でしたので、今回の件は残念で仕方ありません。
社台ファームのように、積極的な血の入れ替え、良血馬の生産・売買を展開していけばこのような結果にはならなかったかもしれませんが、「オーナーブリーダー」に拘り続けた結果ですから、その是非はともかくそれもまた「メジロらしい」と。
ただ「借金まみれになって多くの債権者に迷惑を掛けるような事だけは・・・」という関係者の英断には心から敬意を表します。

さてご質問に対する回答ですが

私はやっぱり「メジロマックイーン」ですね。
戦績から見てもステイヤーとしての資質に疑いの余地はありませんが、3つの重賞でレコード勝ちを収めたように時計勝負でも非凡なものを見せた素晴らしいスターホースでした。

残念ながら種牡馬としては成功しませんでしたが、競馬史に残る名馬であったことに疑いの余地はありません。

今週は天皇賞です。

やはりメジロといえば「春天」。
残念ながら今回の春天には「メジロ」の冠はありませんが、春天に数々の名馬を出走させて来た「メジロ」に想いを馳せながら見たいと思います。

この回答への補足

回答あるがとうございます。
->回答ありがとうございます。。。

• 0
この回答へのお礼

回答あるがとうございます。
やはりこの世代の3頭は人気がありますね。。。
この年は馬名にアメリカの有名人の名をつけたことでも有名ですね。。。
マックィーンについて言えば、東のG1を勝てなかったことですね。。
まぁ、正しく言えば完勝したレースを取り消されたことでしょうか。。。

競馬歴が10年くらいなので、マックイーン、パーマー、ライアンをリアルで見たことがなく残念ですが、

ここ10年で言えば メジロブライトが印象深いです。
追い込み馬であることと、河内ジョッキーが好きだったので(クラシックは松永騎手でしたが)
長距離G1で河内さんの仕掛けを見るのが楽しみでした。

メジロドーベルはことごとく馬券の相性が悪く、いい印象がありません。
今年は牧場の命運を 今から考えれば握っていた、メジロダイボサツがいまひとつなので、
覚悟を決めたのでしょうか、、 しかし、競馬界を盛り上げた関係者のかたがたは素晴らしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブライトが勝った天皇賞(春)は、今週末ですね。。。
ステイヤーの追い込み馬というのは、近年はいませんね。。
これも個性の強い馬を多く生み出したメジロの傑作かもしれませんね。