アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度から社会人になる大学院生です。

PS2のあるレースゲームに刺激され、車を運転するという魅力にとりつかれました。就職を期に自分で車を買い、サーキット走行することを趣味にしたいなと考えています。しかし私の回りにはこの趣味を楽しんだり、興味を持っている仲間がいないため、この場を借りて皆様に質問します。

『どのようなキッカケで始められたのでしょうか?』

併せてサーキット走行をすることの魅力や楽しみ方なども教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前はサーキット走行を良くしていました。

また、レース開催時のオフィシャルもしていたので走る機会は多かったです。

まずはショップとかの走行会で体験すると良いと思います。
そしてサーキットとかタイヤメーカの試験走行路などで開催されるドライバーズ・トレーニングを受けて運転技術のスキルアップを図りましょう。ハンドルの持ち方から始まって、アクセルコントロール、加重移動といった技術が身に付いてくるとおもしろさが倍増します。

基本的な技術が身に付いていないとハンドルこじってド・アンダー出しまくりで他車の迷惑になったりタイヤが変な摩耗したりします。

なお私のきっかけは筑波サーキットで開催された二輪ロードレースの終了後に行われていた、ファンサービスのサーキット走行会です。
    • 0

当方2輪ですが。

事故や免許点数の関係(爆)から自然とサーキットへ。
まぁ元々レーサーに憧れたっつうのもありましたけど。

利点と言えば
・制限速度無し(当然)
・パトカー無し(当然)
・対抗車無し(当然)
・歩行者無し(当然)
欠点といえば
・メンテナンスやチューニング、走行費用にすっげぇ金掛かる(当然)
・天狗になってる場合は簡単に鼻をへし折られる。(上には上がいるって事で)
・たまにな~んにも知らないヤツが走っててビックリする事あり。(旗の意味も理解出来てないヤツとか)
    • 0

私の周囲は、レースが趣味と言う人だらけです。

2,4輪どちらもおります。

何が???
といわれても。山道攻めるより、本格的に!という方が多いでしょうか。
まぁー誰かが始めて、じゃぁー俺もしようかなぁー、俺も、「お前もどう?」じゃぁー
なんて感じでしょうか。

我が主人も今、準備しておりますが。サーキットと言ってもピンきりですよね。
ライセンス不要のサーキットで、練習と言う人もあれば、費用上、簡単なレース場で一般道では違反とされる走りを楽しむ人もいます。

ある人は、サーキット(国際)で、走行会があり、それに何気に参加して「走りたい!」と思った人もいました。

まぁー国際レース場だと、おそらく車検もうるさいでしょうから、維持費が大変かと思います。それを覚悟で頑張って。
特に、4輪は、運搬費用も馬鹿にならないでしょうからね。
2輪と違って、レース車を乗ってレース場にきても、帰り、その車に乗って帰れるかは・・・・

お手伝いだけでも楽しいので、実際、走るとさらに楽しいと思います。
ただただ、何度も書きますが、レースレベル、コース場によっては、維持費、エントリー代などが、大変ですよぉーーー
    • 0