アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最近、駐車場で駐車スペースを横切ってきた車にぶつけられました。
(相手はブレーキも踏みませんでした)
その後、警察に行って事情を説明したときには相手の人が「自分がぶつけました」と言っていたにも関わらず、保険会社の介入が入った途端「ぶつけられた」といっているようです。

それで「7(相手)対3(私)にしてあげてもいい」と相手側の保険会社が言っているようなのですが、過失割合というものが良く分かりません。
それで合意しない場合は、裁判にしてもらってもいいといわれたので、裁判費用のほうが掛かるので合意することにしました。

が、今ひとつ車の保険に無知な私は、これが普通なのか分からないので教えてください。
この場合、7対3くらいが普通なのでしょうか?
実は、大体8対2くらいなのかな?と思っていたので、釈然としないんです。
また、「ぶつけた」と言っていた人が「ぶつけられた」と言い出したのは、本当にショックでした。
こういうのも、よくある話ということで諦めないとダメなんですかね・・・・?

A 回答 (5件)

こんにちは。



>過失割合というものが良く分かりません。

 過失割合と言うのは責任の割合の事です。道路であれば通常様々な義務が道交法などにより課されています。法令違反や義務違反の程度で責任の割合を決めます。
示談交渉は話し合いで解決する事を言い、過去の判例通りでなければならないと言う事もありません。双方納得すればそれはそれでいいです。ただ、保険が絡むと保険会社は基本的に判例に則って判断しますので大きく判例から反れる話はしないのが通常です。

>今ひとつ車の保険に無知な私は、これが普通なのか分からないので教えてください

 そもそもは保険の問題ではなく、損害賠償の問題です。私有地である駐車場は道交法の及ぶ所ではありませんので、どちら側により多くの注意義務が法的に課せられているという事もなく、従来は5:5と言う物もよくありました。しかしながら、昨今は駐車場であっても通常の道路と同様に考えて双方で過失割合を話合う事も多くなりました。法的ではなく、道義的には一般のマナーが問われるとは思います。
強行に5:5を主張し続ける人もいますし、正直まだましかな、とも思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。
まだ、ましとのことで自分に決着をつけることができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 12:24

過失割合については事故情況の詳細をつかんだ上で7:3なのか」ということについて説明を受けるといいでしょう。

「7(相手)対3(私)にしてあげてもいい」という表現が事実ならば、本来は6:4だけど今回はそのように判断したとも取れます。どっちにしても任意保険(車両付保)で処理をされるんでしたら、そんなにこだわる必要はありませんね。

ちなみに「ぶつけた」「ぶつけられた」は事故状況や過失割合には全く関係がないといってもいいでしょう。経験上「ぶつけられた」と主張される方の方が過失は多いようです。あきらめるべきだ、とまでは言いませんが、気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>経験上「ぶつけられた」と主張される方の方が過失は多いようです。あきらめるべきだ、とまでは言いませんが、気にする必要はないと思いますよ。

 それを聞いて、少しすっきりしました。
 もう、気にしないことにしますね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 12:27

参考となる過失割合は


路外から道路に入る場合の当方20:80相手方ではないでしょうか。

相手方に徐行無しで当方10:90相手方に修正。

このあたりを相手方保険会社と交渉してみてはいかがでしょうか。

任意保険に入っていて保険を使用して事故処理するのでしたら
過失割合にこだわるのは無駄なことですね。
争いは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>任意保険に入っていて保険を使用して事故処理するのでしたら過失割合にこだわるのは無駄なことですね。
争いは止めましょう。

 実は、4万円くらい払わなければいけないと保険会社から言われたので、慌ててしまったのです。
私も保険が使えるんだと思ってたんですが・・・。

お礼日時:2003/09/05 12:22

保険会社は支払金を減らすのが担当の仕事です。


後で、違う証言をするのは普通のことです。
とっさのことで、違うことをいってしまうこともままあることですし、不利なことを言うな!と他人から知恵をつけられたれたりもします。
止まっている車にぶつかった場合は10対0ですが(普通)どちらの方にも過失があると(前を見ていないとか)5対5か8対2か7対3かそんなところです。
駐車スペースに止まっていたのにぶつかってきたなら
貴方には、過失は無いと思います。貴方の車も動いていたなら相手の車がラインをそれた分、多くの過失が有るようです。
納得できないと思いますが、貴方の車も動いていたのならその位かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「動いていたら」そのくらいは普通なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 12:19

よくある話といえばそれまでですが。


あなたの保険会社はなんと言ってるのでしょうか。
保険会社同士の交渉ではないのですか。

相手は保険会社に知恵をつけられています。
確かに双方が動いていた場合、ぶつけられた方も1~3割の過失割合に
なることが多いですね。

相手と相手の保険会社は利害が一致していますので強気を装っていると思います。
裁判の件も含めてあなたの保険会社に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>確かに双方が動いていた場合、ぶつけられた方も1~3割の過失割合になることが多いですね。
 
 なるほど・・・・。そうなんですか。
 確かにこちらもゆっくりとは言え動いていたわけですから、そのくらいは普通なのですね。

お礼日時:2003/09/05 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!