プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。教えて下さい。
親が20年以上前に従姉に400万貸しました。
一円も返ってこず今まで経ちました。
去年突然150万返ってきました。
残りはまた払う気はなさそうです。
最後に返済した日から借用書の有効期間は10年だという事は知っているのですが、この場合も有効ですか?
有効なら内容証明送ったり裁判すると話したいのですが…。
因みに家の親は自己破産しているので訴えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

昨年150万円返済があったとのことですので、一旦時効は中断していますから有効です。

昨年の返済のあったときからさらに10年でまた時効がきますので、それまでに請求するなり、裁判するなりしてくださいね。
なお、親が自己破産していても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に答えて頂いて助かりましたm(__)m
ありがとぅございました!親に伝えたいと思います。

お礼日時:2011/01/29 21:35

時効成立していてもその後たとえ1円でも返済が有った場合時効ではなくなります


返済請求出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとぅございました☆助かりました!

お礼日時:2011/01/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!