幼稚園時代「何組」でしたか?

趣味で漫画を描いています。今描いている漫画で、音楽(ドラゴンクエストのレベルアップの音)を使いたいと考えています。
歌詞を引用するとJASRACに使用料を払わなくてはいけないのはわかるのですが、効果音などのような歌詞のないメロディ数小節を、五線譜の楽譜の絵で表現する場合も、使用料は発生するのでしょうか?
また発生する場合、たとえば最後の一音の音符の位置をわざとずらす、というようなことをすれば問題ないのでしょうか?それとも意図が感じられる時点でアウトなのでしょうか?
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

商業誌ですが、一部でも引用の場合、使用料を払っています。

こんなのも?というぐらいに。
    • 0

著作権は、著作物の一部(音楽の何小節か)であっても発生しています。

歌詞を切り離しても楽曲としての著作権は存在しています。効果音も含みます。楽譜という表現であれば、絵であっても同じです。

また、一部を改変すると、著作者人格権の同一性保持権の侵害になるおそれがあり、これは親告罪ではなく刑事罰の対象です。他に、許諾なく使用すると、氏名表示権侵害のおそれもあります。

現実には様々な状況がありますが、ご質問への回答です。
    • 0