アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルン初心者なんですが、「スー!」って音しか鳴りません。マウスピースだけでもです。
当方、ピアノと合唱は経験者です。

口の形すらわからないんですが、どういう感覚が正しいんでしょうか?
何も咥えずにバズィングで音を出そうとすると、前歯と唇の周りの間に空間ができます。ちょうど、鼻の下が膨らむ感じです。これはなんか間違ってます…よね?

あるいは、初歩の初歩から解説してくれてるサイトなどご存知でしたらご教示下さい…。

A 回答 (2件)

東京佼成ウインドオーケストラのHPにQ&Aがありますのでご参考に


http://www.tkwo.jp/players/qa/horn/

トランペットですけど写真も
http://www.tkwo.jp/players/qa/trumpet/embouchure/

咥える、という時点で何か間違っているような・・・

ホルンでなくとも良いので、金管楽器を吹いている人に見てもらう事は
最低限必要だと思いますよ。
ヘンな癖が付いているとまともに音が出せなくなりますし、それは自分では
とてもじゃないけど分かりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!お陰で音が出せるようになりました!

お礼日時:2011/02/09 19:08

金管楽器は唇が振動しなければ音になりません。


まずは唇を振動させる練習をしてください。
出来れば音楽教室の体験レッスンに行かれたほうが良いのではないでしょうか。
ホルンのコースがなければトランペットのコースでも。。。
とりあえずは音の出し方を習って見てはいかがでしょうか。
ホルンは金管楽器の中で音のコントロールが一番難しい楽器です。
音楽経験者とはいえいきなりの独学は無謀な気がしますが・・・

では、楽しい音楽生活を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!だいぶ音が出せるようになりました!

お礼日時:2011/02/09 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!