アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーケストラの楽譜で「soli」という記号を見つけました。辞書で引くと「soloの複数形」と書いてあるのですが意味がよく分かりません。二つ以上で演奏するという意味なのでしょうか? 弦楽器に記譜されてあるならまだしも、二つしかないトロンボーンにも「soli」と記譜されてあります。二つ一緒に吹けということなのでしょうか? それならば「a2」(二つ一緒に)という記号でもいいと思うのですが。何か違う意味があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

a2は楽譜上に同じ音で記載されている場合、それが1本で演奏するのか2本で演奏するのかわかるように記載されたものでsoliの場合、そのフレーズが曲の旋律をソロ扱いしているが1本ではなく2本以上で演奏するという意味です。


つまり、ある旋律を別の楽器と演奏している場合はsoloやsoliという表現はありえないわけです。しかし、作曲家によってこれをわざわざ記載する、しないがあるわけで曲によってはソロなのにそう記載されていないものもあります。
ただ、弦楽器の場合には具体的に何本で演奏するかの指示があり、1本の場合のみsoloの指定があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど! とても分かりやすくて参考になりました。
soliの記載は作曲家にもよるのですね。

お礼日時:2004/08/02 19:32

soliはその楽器の人みんなで主旋律を演奏するとかじゃなかったかな?


昔吹奏楽でよく見たのですけど、定かじゃないです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
色々ネットで検索してみると、やはりそのような意味合いが多かったです。

お礼日時:2004/08/02 19:35

その場所のスコアを見てみないとなんとも言えませんが、ご覧になりましたか?


"soli"の意味が"ソロが他にもある"、要は"他の楽器も1本のソロで弾いている"、ということもあり得るし、"そこはその楽器だけのソロなので、2本の楽器で弾け"ということもあり得ます。
スコアを見て研究して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私の持っている楽譜ではトロンボーン1,2とバストロンボーンにsoliと表記されてありました。トロンボーン1,2は同じリズムでも
バストロンボーンは違うリズムでしたが、それでもsoliは成立するのか疑問です。

お礼日時:2004/08/02 19:28

 各パート一人の部分のことだったと思いましたので、一応調べてみました。


 http://www.ogaki-tv.ne.jp/~ozawa0263/sub3dic.html
には
『 例:混声合唱中における、各パート1名の独唱者・計4名のソリストによるカルテット部分を指す。』
とあり、
 http://home3.highway.ne.jp/jester/yps/terms-fram …
には、
『複数のパートで、各パート一人ずつ演奏する。旋律を和音で聞かせたい場合などに用いられる。例えば吹奏楽で1st Clarinet、2nd Clarinet、3rd Clarinetにsoliと書かれていれば、各パート一人ずつで演奏する。』
と書いてありました。

参考URL:http://www.ogaki-tv.ne.jp/~ozawa0263/sub3dic.html,http://home3.highway.ne.jp/jester/yps/terms-fram …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
http://home3.highway.ne.jp/jester/yps/terms-fram …には「奏者が練習に出ないとsoliとtuttiの区別がつかなくなるみたいな事も書かれてありましたね。

お礼日時:2004/08/02 19:30

高校でブラバン、大学でビックバンドやってました。


昔のことではっきりとは覚えてませんが、

soliは複数のソロだったと思います。
違う楽器の一人づつだったり、同じ楽器で複数の
人だったりするのでは?

JAZZのビックバンドだとちょっとニュアンスが
違いました。サックスの和音進行みたいのを
さすみたいです。
http://www.shobi.ac.jp/compose/dare/dare19.html

一人目立って演奏するのはソロ、いろんな楽器が
順番にソロを演奏するのはソロ回しといってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なんだかsoliにも色々な意味があるみたいですね。

お礼日時:2004/08/02 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!