アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。

この楽譜のここ(写真部分)はどういうことを意味してるのでしょうか?

「楽譜の読み方」の質問画像

A 回答 (1件)

意味とは?



合奏曲の「パート譜」(自分のパートの演奏譜)では、通称「影譜(かげふ)」と呼ばれる「他の楽器のが何を演奏しているか」が書かれることがあります。
他のパートの音をきちんと聞いて、アンサンブルして音を出してね、一緒に演奏している気になってね、ということです(もっと低次元には「出るところ、出す音を間違えないでね!」ということ)。
下にちゃんと「全休符」(「自分のパートは休み」ということを表す)が書かれていますよね?

示された部分には「TBNS」と書かれているので、「トロンボーン(複数)」がその音を演奏していますよ、ということです。
次の「PLAY」と書かれたところからがあなたの演奏です。

合奏では、他の楽器の音をよく聞いて演奏しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼助かりました。

お礼日時:2019/04/29 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A