プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。Windows Vista(7、Xp)の3台のパソコンを使っています。このたび知り合いの息子さんの名前が「祐人」くんということで、入力したところ、「祐」の文字が違うとのこと。どうやら調べてみると、戸籍統一文字番号 275660 である漢字「祐」の左側が示になっている漢字だという事が判明しました。パソコンで入力しようと思いましたが、どうやっても入力できません。
できれば単語登録しておきたいと考えているのですが、どうすればよいでしょうか?

●部首番号113(5画、 しめす、しめすへん)
●音読み ユウ、ウ、ジョウ
●訓読み たすける
●画数 10
●JIS水準 3
●JIS水準(JIS2004) 3
文字コード
Unicode
Unicode(JIS2004)
シフトJIS
シフトJIS(JIS2004) ED57
●文字区分
子の名に使える文字、人名用漢字

「戸籍統一文字「祐」の左が示の漢字」の質問画像

A 回答 (2件)

>できれば単語登録しておきたいと考えているのですが、どうすればよいでしょうか?



・IMEツールバーの中の「ツール」から「辞書ツール」を起動

・辞書ツールで「編集」「新規登録」を選ぶ

・「単語登録」のタブにする(最初から、このタブになっている筈)

・「よみ」に「ゆうと」を入力する

・この回答の⇒「祐人」を範囲指定してコピーし「語句」にペーストする

・「品詞」に「人名」か、人名の2つ下の「名」を指定する

・「登録」ボタンを押す

これで「ゆうとくん」と打って変換すると「祐人くん」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ文字によって変わったりするのかとても不思議です・・・。
しかし、丁寧に教えていただいたのでこのまま使えそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/28 15:58

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/151182.html

「祐」ですね?
↑Vista以降で特定のフォントを使用していれば表示されるはず

上記リンクを参照してください。

XPの場合はフォントをインストールするか、外字を使ってください。
※人名用外字パッケージのようなものもありますので利用するのもありかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみました。しかし、私のパソコンがおかしいのかも知れませんが、見たところ、「示す」に「斤」になっているのがちょっと気になりました。
Windows Vista以後しか使えないというのがとってもびっくりしました。Xpでも一度やってみます! 本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!