プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして、猫田と申します_(._.)_
IME2002について、最近腑に落ちない事があるので質問させていただきました。
もし何らかの善処策があったら教えていただけたら嬉しいです。

私はユーザー辞書の単語登録で単語の意味なんかを入力して変換時に右にポップアップされるのを見つつ文章を書いています。(自己満足で…)

ところが、「サ変動詞」という品詞の選択項目が無いので、「サ変動詞」は登録できません。(ToT)

対処法として「サ変名詞」として登録してみたりもしましたが、例として、
「摂(せっ)する」というサ変動詞をサ変名詞として登録すると、
[せっか]→「摂か」
[せっと]→「摂と」
[せっとう]→「摂等」
[せっかい]→「摂かい」
などが変換候補に入ってきて、鬱陶しいこと甚だしいです。 (゜Д゜;)

IME単語登録では「サ変動詞」は登録できないでしょうか?
<m(__)m>

A 回答 (2件)

「サ変名詞」というのは、コンピューターが独自に命名しているもので、日本語文法の「品詞」ではありません。

動詞は(「サ変動詞」もそれ以外も)すべて「一般動詞」でいいのですが、きちんとしたかったら「さ行五段」などから選択してください。

ところで、「サ変名詞」とは何でしょうか? 具体的には、「てんき」から変換される「天気」は名詞、「転記」は「サ変名詞」と区別されます。したがって、「てんきする」「てんきしなくては」などでは「転記」になりますが、「天気」にはなりません。すなわち、「天気する」という日本語がないからです。

ご質問の「摂」のような例は、これまで登録したこともなく体験がないのですが、もし「摂する」だけをひんぱんに使いたいのでしたら、「摂する」を「せっする」で登録しても、「接する」なども候補にあがってしまい、効率がよくありません。

この場合、独自に「読み」を「qせっする」あるいは単に「qせ」とする(これはローマ字入力の場合。カナ入力だったら「んせっする」「んせ」とする)ことで、一発で変換できます。「q」「ん」に意味はありませんが、語頭には使われることのない文字なので、これを勧めています。

ちなみに、ご自分の住所を「じゅ」で登録している方が少なくないようです。住所を入力するよりは効率が高いものの「授」「樹」なども候補にあがり、時としてイライラします。私は「qじゅ」で登録しています。

同様にメールアドレスは、「ad」(実際にはローマ字入力なので「あd」になる)で登録しています。便利ですヨ。
    • 0

サ変動詞は、インターネットする。

などの、名詞を動詞のようにつかうものです。
『~する』は『される・しろ・した・す・する・せよ』などのように不規則に変化します。
ちなみにこれはサ行変格活用です。
サ変動詞は不規則なため、単語登録にないのだと思います。(システム化できない)

一般動詞として登録してみてはいかがですか?
    • 0