プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ参考はサ変動詞としてできないですか。

A 回答 (5件)

そうすればサ変動詞がどっと増えて数え切れなくなる?


他の変格動詞は各々数個の動詞だけですよね。
    • good
    • 0

できないのではなく、やらないだけです。

その気にになれば簡単です。
    • good
    • 0

さん‐こう【参考】━カウ


 〘名〙 考えをまとめたり、物事を決めたりする手がかりとして、他人の意見や他の事例・資料などを利用すること。また、そのための材料。
「先例を━にする」
「━文献」
【広辞苑】

で、「こと」という事態を表し、動的な内容を持っていないためです。

学習、旅行、追跡

など動的な内容を持った語は、抽象的に動作を捉え直し<サ変動詞>「する」で表現し複合動詞として使用します。

学習する
旅行する
追跡する

はサ変複合動詞です。「する」は抽象的な動作を表す<抽象動詞>です。■
    • good
    • 0

サ変動詞形の「参考する」は間違いではありませんが、


「参考にする」のほうが一般です。


●大辞林(第4版) …「(名)+スル」を明記。用例あり。
さんこう【参考】(名)スル
②種々の資料などを利用し、考えること。また、その資料。
「ご参考までに」「欧米の資料を広く参考する/社会百面相 魯庵」

●広辞苑(第7版) …「参考+せらる」の用例あり。
さん‐こう【参考】
てらしあわせて考えること。自分の考えややり方を決める手がかりとすること。また、その材料。
去来抄「面影の事、支考も書き置かれたり。参考せらるべし」。「かつての事例を参考にする」「参考資料」

●岩波国語辞典(第8版) …名詞、サ変他動詞と明記。用例なし。
さんこう【参考】《名・ス他》<以下略>

●三省堂現代新国語辞典(第6版) …名詞、サ変他動詞と明記。用例なし。
さんこう【参考】[一]〈名・他動サ変〉<以下略>

●三省堂国語辞典(第8版) …「古い言い方」と注記。
さんこう[参考]
〔『参考する』は古い言い方〕

------------

下記サイトでは、「参考する」という表現が存在しないので「ご参考ください」は正しい日本語の表現だとは言えないと主張しています。

Domani
トップ / ライフスタイル / 働く / 挨拶・マナー
【ご参考ください】って正しいの?意味や使い方、類語…
https://domani.shogakukan.co.jp/587528
    • good
    • 0

「サ変動詞としてできる」とはどういうことなのか, 日本語で説明お願い.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
例えば、参考するとは言えません。参考するはサ変動詞です

お礼日時:2023/07/11 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!