プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。基礎からの新新総合英語付録1句動詞 P,509 1⃣ 動詞+前置詞
<自動詞+前置詞>で一つの他動詞の働きをするもの
account for 他①「(~の理由)を説明する」とありますが、辞書でaccount を引くと、
他 account A to C , A を Cと考える。思う。
account him to be faithful man.
「彼を誠実だと思う。」
と他動詞の意味しか載っていません。
訳がわからない参考書の説明ですが?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    自動詞+前置詞で他動詞と同じ意味という事は知っていましたが、account は本当に自動詞なのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/16 12:54

A 回答 (3件)

他動詞というのは,動詞の後に直接目的語がくるものをいいます。

account forは前置詞forがあって「~を説明する」という意味になるので、日本語では、一見、他動詞のように思えても実は他動詞ではありません。あるいは、考え方によっては自動詞のaccountは前置詞と一緒になって「他動詞の働きをする」と考えてもよいです。「~を説明する」はexplainで表すことができますが、これは他動詞で分かりやすいですね。account forは形の上で自動詞、意味上、他動詞と考えてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 19:33

いえいえ、どういたしまして(*´ω`*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 09:48

account for 他①「(~の理由)を説明する」の例文を見つけました!



The data account(s) for her popularity.
(そのデータを見れば彼女の人気の高さがわかる)

酸化と還元様の参考になりますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/16 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!