プロが教えるわが家の防犯対策術!

他動詞の後にwhenやifがきたら名詞節を作るみたいですが、
when、if以外では他に何がありますか?

A 回答 (1件)

他動詞の後ろの時は、つまりその他動詞の[目的語]と言うことになります。


名詞節は他動詞の目的語だけでなく、主語・補語・自動詞の後ろの前置詞の目的語にもなります。
例えば、if(~かどうか)だと
I don't know if she will come back to Japan.
彼女が日本に帰国するかどうか(と言うこと)を知らない。
ここでは、knowの目的語になっています。
一方、主語ではifと同じwhetherを使って
Whether she will come back to Japan (or not) is doubtful.
彼女が日本に帰国するかどうか(と言うこと)は疑わしい。
主語になる場合は、whetherしか名詞節には使えません。

他にはthat, what(関係代名詞)、複合関係代名詞などがあります。
全て書くことができないので、詳しくはこちらを見てみて下さい。
https://hoshino-english.com/noun-clause/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/13 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!