アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英作で<I was finishing~>と、finishを進行形にしているのですが、私が調べた範囲では、finishの進行形での使用例がないのです。又、<進行形では使用しない。>といった説明も同時に出てこず、どなたかわかる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

4/29のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

finishは進行形も使えます。

finishには「終わる」という自動詞と、「終える」「終わらせる」という他動詞があります。ご質問のI was finishing~は恐らく目的語を持つ他動詞と考えられます。

1.他動詞finishの進行形:
他動詞を進行形にすると、動作の進行「終わらせようとしている」を表します。場合によっては動作に話し手の意志を帯びることもあります。

ご質問文は「今(宿題を)終わらせようとしている」という、意志を帯びた動作の進行形として使用されています。ここで、finishの進行形は正しい用法です。

2.自動詞finishの進行形:
自動詞を進行形にすると、近未来の予測「もうすぐ~する」という用法があります。例:Spring is coming.「もうすぐ春がやってくる」

The work is finishing.(自動詞)「仕事がもうすぐ終わる」
と、近未来の予測になります。

一方他動詞では
I'm finishing the work.(他動詞)「仕事を済ませているところだ」
と、動作の進行になります。

以上ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Parismadamさん、再度お世話になります。とてもわかりやすく納得です。
英語だけでなく、国語の文法や、フランス語等、すごい知識ですね。本当に助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 23:07

finishは進行形で使えます(普通に使います)。



日本語に訳すときには、「(最後の)仕上げをしている」のように訳すのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 23:20

こんにちは!



こういうのこそ、Googleを活用して下さいね!
I was finishing で相当数ヒットしますよ。

1例)As I was finishing my master’s thesis, I received a call from Beijing, China offering me a job teaching English.

これは、終わろうとしていたとき、という意味ですね。でもこれ、finished にしてしまうと、終わってしまったことになり、言いたいことと
違ってきますよね。

どんな動詞でも、進行しているという相は、おおむねありうるのではないでしょうか?進行形に絶対ならないという動詞は、あったとしても、非常にわずかではないでしょうか?be動詞だって、進行形になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

go_urnさんありがとうございます。検索の仕方がおばかでした。(<finishing>でしていました。)例文とてもわかりやすいです。

お礼日時:2007/05/08 23:19

見当違いだったらごめんなさい、



あなたがおっしゃっているのは、
I finished (動詞)ingの形ではありませんか?

もし、何について英作文しようとされるのかがわかれば、私よりもっと詳しい方が的確に回答をされると思いますよ。
この構文を使おうとされている文章を記載することはできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は、<I finished (動詞)ing>の形ではなく、<be+finishing>についての質問です。

お礼日時:2007/05/08 23:10

アルクですが



【他動-3】 ~まであと一歩{いっぽ}にこぎつけた

という表現がありました。なので finish + ing 形が NG ってことはないみたいです。

ただ、あなたが書こうとしている be finishing が適切かどうかまでは分かりません。ごめんなさいね。

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=fini …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。実はご指摘いただいたページ見ていたのに、見落としていました。ありがとうございます。終わったという意味合いとは少し違うのかな?

お礼日時:2007/05/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています