プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、妹と話していたんですが…

何故広島カープだけ単数形なんでしょうか…?

ジャイント→ジャイアンツ、タイガー→タイガース、ドラゴン→ドラゴンズ等など球団名は軒並み複数形。

だのに、何故?!カープは!

カープは『鯉』でしたでしょうかね。でも何故単数形。

理屈を捏ねくりたくとも出てきません!

誰か教えて~!

同様の質問ありましたら私が見つけられなかっただけです。すみません。また、回答遅れますが、必ずします(m_ _m)

A 回答 (4件)

単数と複数が同じためです。


つまり複数形であるSはつけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場で皆さんにまとめてお礼をする事をお許しください。

おう!スミマセン。辞書で調べれば済む話だったんですね。アイタタ。

回答アリガトウゴザイマス。


今度は自力で調べて(辞書は考えつかなかった…)みますね。

お礼は申し訳ないですが、先着順で。

お礼日時:2003/09/06 01:50

ばりばりの広島ファンです!!



さてお答えですが、ずばり、鯉を意味するカープってのは
複数形にできないんですよ。
単複同型と言います。
単数形も複数形もcarpなんです。
羊なんかもそうです。単数形も複数形もseepです。

参考になるでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは。



"CARP"は複数形も"CARP"ですよ…。

http://homepage2.nifty.com/rbc/rbc96c.htm
    • good
    • 1

CARPは単複同一の単語だからでしょう。



すっごい昔はCARPSといっていた時代があったという風に聞いています。
でも単語として間違っていたので、正しい「CARP」にしたのだと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!