プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 前に創価学会につれてってもらいました。
 そこで、20代前半の男性の話を聞きました。
 「何を信心したのですか」と聞いたら、
 「彼女が欲しいって願ったらできました。最初は何時間も願ったけど出来なくて、諦めかけたけど先輩達の指導で諦めず、今度は学会活動を理解してくれる人がいいから、学会員の彼女が欲しいってずっと願ってたら。これまで話したこと無かった女性の方から告白してきたんだよ。しかもこれが学会の子で。これはやっぱり僕の生命が変ったんだよね」
 などと話していました。 
 
 それを聞いて「はあ、まあ要は素人とセックスしたかったわけね」
 と思うと同時にその人の彼女を見てはいないんですけど、「その子が不細工だったらどうなのよ?」とか、考えちゃいました。

 不細工な女性が例えば入信するじゃないですか。
 それで、不細工な女性が「彼氏が欲しいんですけど」で信心して、「彼女が欲しい」と信心してた、彼がいいなぁと思って告白したらどうなってたんでしょうか? 仮に断られてても、そこで彼女は先輩の指導から諦めず、その後も祈り続け適当な彼氏を得るかもしれません。山田花子さんみたいに。
 結局、恋愛という市場で同じレベルのモン同士、需要と供給が一致するなら出会い系サイトで、異性を求める男女と変んなくネ? と思うと
 それでみんなが幸せになれる「広宣流布」ってうそくさくないですかね、、、
 なんて思ったんですけど

A 回答 (3件)

信じるものは救われる。

のです。昔は創価学会は、家が貧乏・家族が病気等の人を、信心すれば救われる。病気が治る。とかいって勧誘していました。苦しくて何かにすがりたい気持ちを利用したんです。最近はそういうことは少なくなったように見えますが、実態は変わって無いのかも判りませんね。巨大組織を維持するにはお金が必要ですから、色々な手段で、会員のお金を供出させているようですね。以前は、他の宗教のお寺の観光にも規制をしていたようですが、最近は観光目的なら、他のお寺も訪問してよいようです。まずい物を我慢させて食べさすのが政治なら、まずい物を美味しいと信じさせて食べさすのが宗教。
    • good
    • 0

>それでみんなが幸せになれる「広宣流布」ってうそくさくないですかね、、、



信者以外のすべての人は「うそくさい」ではなく「嘘」だと思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそですかww

そりゃそうですよね

お礼日時:2011/01/27 01:09

顕正会か法華講の釣り質問だということは明々白々ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことはまったくありません。
私自身2年ほどお世話になり、信心してた時期もありました。
文章の内容が批判的に見えるかもしれませんが、学会の30代~40代の先輩に遠方の会合に参加したこともあって、自宅まで1時間もかかるのに送ってもらったりと、「なんつー、いい人達や!」と思いました。
それなのに、離れさせてもらったので、とっても申し訳なかったです。
ですけど、この男女間においての信心について、当時なんだか「?」って思ったんですよね。

お礼日時:2011/01/26 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!